僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

私も卒業♪

2014-03-30 09:10:39 | Weblog

ハルヤンネさんのブログに、私の送ったお手紙を載せてくださっていました。

 

春!!


うちの娘、無事志望校に合格しました♪

ハルさんとこと同じで、娘は私の母校に入学します。


巻物カレンダー、部屋に貼り受験日などを書いてばっちり使ってました。


息子もとてもとても順調な中学校生活を送っています。

毎日スケジュールを書いていただいて、自分で行動。

交流級では号令係に任命されています。


先日、3年生が卒業したあとの生徒総会では、

交流クラスから「個性を認めあう学校づくり」をしていこうということで、

クラスメートたちが、全校生徒に息子のことを知ってほしい。わかってほしい。と意見発表したそうです。


先生への伝え方
保護者への啓発
同級生との関わり
思春期のとらえかた
兄弟児のこと
一番大切なのは本人の気持ち


1つ1つ、ハルネットで聞いて学んだことが、花開いているのを感じます。


まあ、とはいえそこは自閉症児、何にもないわけではないのですが(笑)・・・


「本人の言うこと聞いて聞いてしていったらいいよ。」

「それしかないから。」


と、セミナーのあとの駅のホームでハルさんとsyunさんに言っていただいたこと、
胸に刻んでいます。


・・・ということで、春のハルネットは不安な私のお守りだったのですが、


今年度は、もっと、自閉症から離れていく年にしていこう!!と、

お休みします。

また困ったらきますね!!


どうぞおめめどうの益々の発展を願っています。

楽に自閉症の子育てをする人が増えていきますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


うれしいなあ


これを、卒業というんです


子供からも離れること


自閉症からも離れること


必ず、そういう日が、やってくる


そのときを逃さないで!



本当に、おめでとうございます

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~より)

 

 

小学校1年生のときにとびこんだハルネット。

まだまだ療育!訓練!健常児に近づける!!から抜け切れずに、

療育おばけにとりつかれていた私。

それがすっかり抜け切れたのは、ハルネットのおかげ 

私の障がい支援の原点です。

この7年間、春は必ず相談にのっていただいていました。

 

今年の春も実は、支援級担任は変わりそうだし、

一番危ういらしい「中2」になるし、

不安はあるのですけれど、

自閉症からは離れて、ただの子育てとして自分で考えていこうと思いました。

 

まずはいったん、私もハルネットから卒業です♪

・・・再入学するかもしれないけれど(笑)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラスの打ち上げ♪ | トップ | 宮崎~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事