僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

荒れるおひさま??

2010-01-28 08:03:43 | Weblog
最近の連絡帳によると、

「たま~に話が聞けないときやクラスメートにキーとなることがあって」
「昨日、朝ダイキくんをたたいたようで、そんなに強くはなかったらしいですが・・・」
「気になっています。どうしたんでしょうね。」らしい。

ダイキくんからも
「おひさまくん、最近凶暴になるとって。どうしたとかいなね。」って。
そう言いながらも一緒に帰ってるんだから、嬉しいね♪

10日ほど前からで、それまではもう全然なかったことらしいんだけれど、
どうしたんでしょうね~

先生に教えていただいたことを感謝して、ちょっくら考えてみました。

小学校で荒れる
--------------
行事で通常時間割でないことが多い。→ 今からは通常時間割なので様子をみる。
スケジュールや見通しがたっていない。→ 帰ってきてからと、週末と春休みに予定をきちんと書き込む。
コミュニケーションがうまくとれないことがわかってきている。→ぴたんこシートを持ち込む。
3年2組での授業が増えている。→ 本人は支援級のほうがいいと言っているので、時間割をユルユルにしてもらう。
疲れ?イライラしてる?→ 朝、ゆっくり準備できるように、早く寝るように組み立てる。

困った行動には理由があり、
その行動だけを対処しても仕方がないですものね。

叩いたらダメってことはわかってるので、
今回は、これくらい対応してみました。

ちなみに、ぴたんこシートはこれ



Uシンボル集から、気持ちの言葉を集めたものです。

ここ1年くらい、利用してきて、
最近、おひさまも「かなしいやった。涙がぼろぼろでちゃったの。」
とか言って、指差しして伝えてくれるようになってきています。
学校用にはコピーしてクリアケースに入れました。

おひさまに聞くと、持って行くと言ってくれたので、
持たせてみました。

ついでに、こちらのサイトでダウンロードしたものも持たせてみました。

明治安田こころの健康財団 コミュニケーション支援ボード

社会でも、こうして見せて伝える見せて聞くがスタンダードになってきています~ってね♪

何かヒットするといいなあ・・・










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵の教室 | トップ | 料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事