けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

英語ゲーム92

2006-02-27 13:35:07 | お薦め本など!
子ども英語指導ハンドブック 英語ゲーム92

オックスフォード大学出版局

このアイテムの詳細を見る


書いておくと忘れてもいいってことだとこの日記を
見返して思う、忘れんぼうけこりんです。

さてミクシィの若い先生方に問われて、だいぶ前に書いたゲームを
転記しておきます。

新年度、新しいクラスにもいいかな、と。

たぶんどこかで私も教えてもらったのか、読んだのか・・・

と記憶をたどって・・・あ、「名前チャンツ」が載っている!と
気づいたのがこの本。

人気の外山先生が日本語版の監修です。もとはオックスフォード大学出版の
英語版。

ゲームがた~っぷり紹介されていて、なかなかいいです。

こういうゲーム集。手元に一冊あるといいかも。もちろん
自分流にアレンジ使い倒せれば


1.数チャンツ  

・円くすわって 4拍子のリズムをとる。
 1.太もも 2.手をたたく 3.右手 4.左手(指を鳴らす、
   または親指を外にむけるようにしてグーなど適当に)

・数字をあらかじめ順にふっておく
 10人なら1~10、あるいは21~30など
 馴染ませたい数字。

・リズムをくずさず、パン(1)、パン(2)、自分の数字(3) 誰かの数字(4)をいう

 例:  * / * / three/seven みたいな・・

・指名の生徒(例だと7)が同様にリズムにのってつづける。

 *意外にドキドキ。集中攻撃の子が出て笑えたり。

  リズムを崩した子が負け、最後の数字になる


2.名前チャンツ

上記のリズムのまま

One, two, Kana, Keiko
One, two, Keiko, Steve のようにつなげる

3.英語がかなりスピーディにいえるレベルなら

My name is 1
Kana 2
Your name is 3
Keiko 4

My name is
Keiko
Your name is
Rian

・・・というかなり忙しい4拍子(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モグリ? (kako)
2006-02-28 22:34:33
児童英語教師でこの本を知らない人はモグリです!?←コレはパクリです。

先日の○善での松香洋子先生のお言葉です。「英会話たいそう」や"Brown Bear"を知らない人は・・・とおっしゃったの。



私、全部持ってま~す♪ 
返信する
モグリ! (けこりん)
2006-03-02 12:22:16
モグリかぁ(笑)。



この本はイラストもいいよね。



伝言ゲームを今週はやってみました。



母子クラスでもこしょこしょって

楽しげだったわ。
返信する