けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが39号 創刊一周年でした!

2006-07-24 00:00:00 | メルマガバックナンバー
TOEICスコアで伸び悩んでいる方へ

▼Z会のTOEIC講座は徹底的に基礎力を鍛え上げます!
http://tinyurl.com/lhry3

(けこりん)まずは↑で資料請求からどうぞ♪

◇ けこまが ◇ 創刊1周年でした!    ――――o☆o―――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2006/7/24 039号   http://www.kekorin.com/index.html
             メルマガの登録・解除URLは一番下です。
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――

  
  けこまがを創刊して20日でちょうど1年たちました。
 
  読んでくださるみなさんに心から感謝です!!これからもよろしくお願い
  申し上げます。



  先日、お試しで体験した近所のエステ。

  体重計にのったら、体脂肪率が、な、なんと
  
     さ、さ、30!! 

  と言われ、絶句。

  「誤作動じゃない?」とイチャモンつけたけこりんです(笑)。

  いえいえ、そんなはずはございません!と笑われちゃいました。

  えー!!だってだって、家の体重計なら21~24の間だよぉぉ。



  「そのエステ怪しい!」のか

  「体重計じゃなくて、お姉さんが壊れてた!??」(笑)のか

  「実はけこりん、内臓デブ」なのか。

  報告は・・・・いらないね(^^)。

  
    ◇-----------◇-----------◇-----------◇-----------◇


  この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
  自己紹介は詳しくこちらに書いております。

    http://www.kekorin.com/aboutme02.html


  どうぞお気軽にご感想など、送ってくださいね。
  このメルマガに「返信」で私にメール届きます。

   ★私の無料レポート、おかげさまで2500人以上の方にダウンロード
    していただけました。まだの方はぜひぜひ!

  「英語の発音セラピー☆ネイティブ発音に近づくための4つのツボ」  
    http://1muryoureport.com/?663

★相互紹介募集しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】読者さんの質問から  音の見分け方
──────────────────────────────────

 「あ」に似ている音3つの復習しましょう!


   ago・up  の〔э〕と〔Λ〕= あ・・脱力系     ゆるい小さい口

   wash・pot の〔a〕     = あ・・あくび系    縦に大きい口

   ant・apple の〔ae〕    = あ・・逆三角形系   横も縦も開く口


  さて今日は、先週いただいた読者さんからの質問を紹介します。

  さて、返答どうしようかとちょっと悩んだ質問です(笑)。



 ◇◆ どの音になるのか?の見分け
 ──────────────────────────────────

 (読者さんより)

  毎回楽しくメルマガ読ませていただいています。

  母音の場合発音が1つでなく複数ある場合が多いですが、けいこりんさんは
  ある単語(例えば[a]を含む単語)見たとき、どのようにこの[a]はこの発音だと
  判断されているのでしょうか?

  そのあたりのことについて次回のメルマガ上で説明していただければ幸いです。

  暑い日が続きますが頑張ってください。

 
 ●ありがとうございます。ねぎらいの言葉がうれしいです(^^)。
 

  回答に2パターン用意しました(笑)。


 
 ☆回答1☆ まじめな答え
 ──────────────────────────────────
 
 /a/の場合で考えましょう。

  
 1 基本の〔ae〕    fat hat tap など

   つづりが 【 a + 子音字(一文字以上)で終わる】⇒ ▽の口で「ェア」

   ant stamp などもそうですね。

  
 2 サイレント E    fate hate tape など

   つづりが 【 a +〔子音1文字〕+ e 】⇒ エイ(アルファベット読み)

   最後につく 「静かな」e は無視していいです。が!一つ前の母音を
   アルファベット式に読むという魔法をかけるのです。

   つまり1で「ェア」で読むところが、〔ei〕「エイ」になる。

 
 3 2の応用

   ウエハースってわかります?

   アイスクリームに昔添えてあった、うす甘くてほんのり湿っている微妙な
   存在のアレ。英語で wafer 。

   発音は??


       ↓


       ↓


       ↓  



初めて見た単語だとしても、fのあとに e が来ているので・・・

   はい、ウェィファ  です。 a を エィとアルファベット読みします。 


4.強勢がないところの発音   〔э〕

   
   panda の2つめの a
   data の2つめの a
adult の     a

   こういう弱く読む音は、脱力の「ァ」。短く軽く気をぬいて「ァ」。



  ☆回答2☆ でもね、その先は・・・「勘です」
 ──────────────────────────────────
  
  上のルールを踏まえた上で、実感としてどう見分けるかと
  言われたら

  たぶん「勘です」・・・・・。

  いえ「学習経験です」。


  なぜか?

  例外もいっぱいだからです。


   water 「ア」または「オー」。

    father 「アー」       

  many 「エ」

    any 「エ」

  こんな基本単語が、基本フォニックスから外れているわけです。
  これは覚えるしかない。  


    paddle かいでこぐ、ばしゃばしゃする

  waddle  アヒルのようによたよた歩く


つづりはそっくり。この a の発音は違うのです。


    paddle 〔ae〕     ▽の「ェア」  

waddle 〔a〕      あくびの「ア」

  
  この違いを見分ける方法は私は知りません。丁寧に辞書の発音記号を
  確認するしかないのでは?

  
  えぇ~~~~~ですか?



  ○ 正しい音に何度も耳から入れる。

    または

  ○ 辞書で発音記号を確認する(音声辞書で確認する)


  地味ですが、やはり外国語習得には必要な過程でしょう。

  だからネイティブスピーカーだって聞く機会の少ない単語は、発音を
  間違うことがあるのですよ。



  ・・・という、ちゃんちゃんなオチでよろしいでしょうか(笑)。

   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】おすすめ無料レポート
   『キレない子供に育てる!! ~子供の情緒安定のために~』
   http://1muryoureport.com/?3956
───────────────────────────────────

 カナダで唯一の州認可、終日日本語・英語バイリンガル保育園をトロントに
 開園した園長が、脳科学の見解から家庭でできる『子供の情緒を安定させる
 子育て法』 を唱えます。

 子供が自分の感情をコントロールできない・・・

 突発的に暴力を振るう、攻撃的な言動を取る・・・

 子供達の情緒の安定を促し、自分の感情をコントロール出来るようにするには、
 親子や家庭内でのちょっとしたコミュニケーションを図る事で、
 改善、推進することができるのです。

 現代社会の仕組み、家庭のあり方を考え、
 子育てを見直してみませんか?

 http://1muryoureport.com/?3956

   ◇   ◇   ◇   ◇

 (けこりんより)

 この無料レポを書かかれたゆかりさん。なんと京都の同じ高校出身だと
 つい先日判明。

 彼女の大好きだったバスケ部の先輩が、私のクラスメートという関係(笑)。


 保育園のHPを拝見し、わ~、かわいい!!と感動です。
 http://www.ikebatanursery.com/

 カナダにいる日本人の子供たちに、丁寧に日本の文化を伝えながら暖かい
 教育を提供しようと奮闘なさっている様子に頭が下がります。

 メルマガはこちら。
 カナダ・トロント発 『国際人へ☆はじめの一歩』
 http://www.mag2.com/m/0000193372.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】松香洋子先生講演会(横浜)
      <けこりん参加予定~ごいっしょしましょ!>
───────────────────────────────────

  松香フォニックス横浜研究会では、松香洋子先生をお迎えして講演会を
  開きます。研究会員の方、研究会員以外の方、どなたでも参加できます。

  お友達をお誘いの上、是非ご参加下さい。 

   日時  9月11日(月)10:00~12:00 開場9:45

   場所  かながわ県民センター4階会議室402(定員50名)

   参加費 1500円

  申込方法 参加をご希望の方は8月31日までに下記へ直接お申し込み下さい。
   (定員になり次第締め切ります。)
     
   MPI横浜 松下 Tel.045-892-0672 Fax.0467-47-3808
E-mail: oes@mb.infoweb.ne.jp

   ○ 会場にはMPI教材を展示しています。10%割引で注文できます。

   ○ 講演会後は、昼食会を予定しています。


      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/ 藤林英語教室
 ■ 発行人アドレス : fujiba★jt9.so-net.ne.jp ★を@に変えてね。

 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html
     
 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!部分掲載などはこのメルマガを紹介いただければ
   OKです。そのときはぜひご連絡くださいね。

 ■ 無料レポートを書いてみたい方、こちらからどうぞ。
   http://form.3muryoureport.com/add_id.php?oid=912

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2006 Keiko Fujibayashi All rights reserved


 <裏けこ>

 ● 今日私が買ったこの本。家族の分をまず読んで、次は友人をつぎつぎ
   まな板に・・・。

   なんだか当たってるんですよ~。

   http://tinyurl.com/zo7aq



 ● 思い立って、聖学院大学の児童英語教師養成講座にきのう行ってみました。
   
   大御所と言われる先生方、さすがオーラがあります。

   オーラって余裕であり、品であり、ユーモアであり、暖かさ・・・ですね。


   5年生からいよいよ必修化!と過日報道された小学校英語。

   まだまだ実は不透明だそう。

      英語は教科としては導入しない。(検定教科書を作るのは大変すぎ)

      英語のスキルではなく、国際コミュニケーション力を重視する。

   のだとか。

   
   いや~大変そうです。
   個人的には、週1回 年35時間(文科省の設定)でも身につく超基本の
   サバイバル英語をどうやって定着させるか、を追求したい気がします。
  
   
 ● 24時間、受験可能!TOEICスコアもすぐわかるサイトを見つけました!

   日常生活・ビジネスに特化した問題でコミュニケーション力を
   しっかり測定!受験料金は手ごろな3500円!

    ━━ 試験時間:平均40分
    ━━ 受験後すぐにスコア表示。

   TOEICスコア・英検級の目安も表示されます!
   http://af1.mag2.com/m/af/0000000045/001/s00000000118001/036


 ● ♪夏休み~夏休み~こどもはうれしい夏休み~。
   (かあさん、面倒な夏休みぃぃぃ)
   
   10歳以下のおこさまの耳を鍛えてみましょう。
   http://mo-v.jp/?713e


   中学生~大人向けのみなさま、自己投資! 
   http://tinyurl.com/rrbv9





-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
 ただもう、キュートなキャメロン・ディアスに首ったけ♪かと思いきや…
 映画『メリーに首ったけ』の英語タイトルは、なんだかイミシンなんです
映画タイトルで英語を学ぼう⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=728_060724
------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る