けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが11号 むにゅ~ぐちゅ~にょろ~

2005-10-11 00:00:00 | メルマガバックナンバー
 けこまが ◇ むにゅ~ぐちゅ~にょろ~    ――o☆o――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2005/10/11 011号     http://www.kekorin.com/index.html
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――

 ご無沙汰でございま~す。生きておりま~す(^^ゞ。


 前回のクリックアンケートの結果が出ました。
 ご協力くださったみなさま、心より感謝です。

 実は・・・・この種のアンケートって単なる思いつきでなく
 ちゃんとした下心あっての調査だったりします。


 けこまが、長いですよね(笑)。   

 ・・・・ うなずいた?(むー)

   ▼最後まで読んでくれてるかな? = 精読率(読者の濃さ)

   ▼クリックに協力するひと手間をいただけるかな?=反応率(読者の近さ)

   ▼読者層にあったものを書いているかな?=方向性の確認

 
 メルマガのプロに、クリックアンケート結果を報告しました。
 「ありえない数字!おめでとう!」とのお言葉をいただきました(*^_^*)。

 結果は・・・・・・最後に載せています。

         ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
 自己紹介は詳しくこちらに書いております。

    http://www.kekorin.com/aboutme02.html

 感想はいつでも大歓迎。このメルマガに「返信」で私にメール届きます。


 -------------------------------------------------------------------
 ◇ やりたいことシリーズ 【英単語強化】☆こんな切り口はいかが?  
-------------------------------------------------------------------

  自分の語彙力に自信ありますか?

   ・・・ない? かなりない? まったくない?(笑) 
 

  実は私もね、満足したことありません。永遠に自信がある!と言い切れる日は
  こない気がします。

  TOEICをもう一度受けようと思っています。
  前回、確か970でした(ぼそ)。 

  満点まであと20点。
  
  満点とってからHPの公表するつもりでした。
  受験日がなかなか合わずに、今日に至っています。

  でもね、点数より自信ないんですよ、正直に言うと(笑)。
  そんなもんです。

  TOEICのような試験のためだけじゃありません。

  映画を見ても、会話をしても、単語力がなければ、まず聞き取れません。

  すでにインプットされていない単語や熟語が、聞き取れるわけがないんです。

  
  児童英語の単語って簡単だから大丈夫?
  
  いんや、あなどれないですよね?

  では、突然ですか、手元にあるアメリカの小学校1年生の問題集から出題!
  
  ★社会・理科系の単語です。意味はなんでしょう? 


   1.antarctica


   2.gills   


   3.wigwam   


4.antennae


   5.Uranus


  
  いかがでした? すぐ下を見ないで、記憶を引き出せ~~!


  答えはこちら


    ↓


    ↓


    ↓


    ↓


   1.antarctica    南極大陸         〔アンタークティカ〕

   2.gills       えら           〔ギルz〕

   3.wigwam      北米先住民族のテント小屋 〔ウィグワム〕

4.antennae     触覚(複数形)      〔アンテニー〕

   5.Uranus      天王星          〔ユラナス〕



  すべての意味がわかったよん!の方、「楽勝だぜ、けこりん」で
  メールください。kekorin@kekorin.com 「
 
  「ち!」という件名で返信させていただきます(笑)。


  ありゃま~(>_<)だった方、

   「英単語、わかっちゃいるけど、覚えられん!!」ですよね~。

  そこで!!

  けこりんが、ほほぉ~っと唸った方法をご紹介します。

   ☆★「7日で500個覚える驚異の方法」★☆

http://tinyurl.com/ab88p

  一週間で500個ですよ!

  根性入れたら、一ヶ月で2000個!?! \(◎o◎)/!


  筆者の井上敬太さんは、なかなかのイケメンヤングパパ。

  ・・・またイケメンかい!とつっこんだ方

     すばらしく濃いけこまが読者です(笑)。


  井上さんご自身は、このタイトルの検証もかねて、1週間501個の
  単語の記憶に成功されています。

  その方法は・・・?

    <○○を△△すること!>   ・・・へ?

  英単語の長期記憶のために必要なことを井上さんはこう書いています。

    1 反復して覚える
    2 睡眠をとる
    3 情報を付加して覚える
    4 楽しく覚える

  意義なし!ですね。
1と2は常識どおり、3と4にこの方法は威力を発揮します。
 
    ▼ 語彙力不足を自覚するみなさま

    ▼ 英検、TOEICなどの受検予定のみなさま

    ▼ 英語学習に新風をとりいれたいみなさま

  へぇ~~!な方法はこちらからね↓ ↓ ↓

  http://tinyurl.com/ab88p

  上の○○と△△の答えも載ってるよん。
  
 -------------------------------------------------------------------------
 ◇ おすすめメルマガ ★『アメリカ生活!生情報!』★
-------------------------------------------------------------------------

 けこりんはアメリカに通算6年ほど住んでいました。
 そのときメルマガを出すなんてこと、考えもしなかったけれど
 今ならぜ~~~ったい発信しますね。

 そんなうらやましい環境に身をおいている南カリフォルニア在住のMommyさんの
 メルマガ。アメリカの情報、いろんなびっくりやへぇ~~がたくさんわかります。

 つい最近の記事、お財布紛失てんやわんや騒動、けこりんにも経験あります。
 
     ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 ★『アメリカ生活!生情報!』★
   
 アメリカでの生活習慣・学校のシステム・教育情報・アメリカの観光地などを
 ご紹介します。アメリカ旅行にも役に立ちますよ。

   http://www.mag2.com/m/0000144566.html
  

   ブログはこちらね。
   http://plaza.rakuten.co.jp/ushappyfamily/

      
-------------------------------------------------------------------
 ◇ ハロウィーン・ハロウィーン♪ 【スライムで遊ぼう】
-------------------------------------------------------------------

 さて、本題。

 今回は<スライムの作り方>紹介です。もちろん1年中つかえます。

 ♪むにゅ~ぐちゅ~がお子様に大人気!保存版ね。

   http://tinyurl.com/ck4su →こちらのブログに写真入りで掲載。 

 ◆スライム・ジャコランタン◆  
  
    準備しておけばパーティのアクティビティ兼お土産にも。

 <材料>

    洗濯のり(PVA=ポリビニールアルコール)  glue  〔グルー〕

       スーパー、100均などで。100円くらい(笑)

  ほう砂(しゃ)              borax 〔ボーラックス〕
 
       注意!!ホウ酸ではありません!!
       薬局で入手。500~1000円。
       **ほう砂も小さいお子様が口にするとキケンです。
         取り扱いは大人といっしょにね。

    絵の具(オレンジ)            (food) coloring

       食紅だとさらに安全でしょう

    プリンカップ               plastic cups

       くっつきにくいプリン系がおすすめ。つくりたい個数分。
       やや大きめで表面に印刷のないタイプがいいでしょう。

計量のためのスプーン、コップ

    ご家庭などでつくるときはプリンカップの代わりに洗面器など

    
 <作り方>

   最初にプリンカップにあらかじめマジックで顔を書いておく。
   ジャコランタンの顔よ!自分の顔でもいいけどね(笑)

 1.オレンジ色の絵の具を、適量水に混ぜて色水を作る(約50ccX人数分)。
     
   大人数のときはあらかじめ作って、ペットボトルに入れておくと便利。
  
 2 水50ccに対して、ほう砂をティースプーン2杯程度の割合で
  よくかき混ぜて溶かしておく。

 3 プリンのカップに半分弱の洗濯のり、同量の色水を入れ
   ガーっとかき混ぜる。たとえば50ccずつ。容器によって適宜。

 4 ホウ砂の溶けた水をティースプーンで2~3杯くらいを目安に
   よく混ぜる。だんだん固まってくる。

   ぷるぷるっ!か、べちゃべちゃ!か、お好みでホウ砂水溶液の量を
   調整してね。

 5 しばらくおいておくとつるんとする。自然な重力で伸ばすのが
   グッド。

   ▼パーティーならそのままかわいくラップして持ち帰ってから
    遊ばせるのもいいですね。
   
   ▼いろんな色を試しましょう。何色かつくると作品になりやすいです。

    茶色は・・・・・

     ↓

     ↓

    やめたほうが・・・

    かなりの確率で・・・

    やっぱりアレが・・・

    あなたのお部屋のテーブルに乗ってしまいます。

      いいの?

      いいの?

      ホントにいいのぉ??


    ぷるるん巨大う○ちぃぃぃ・オン・ザ・テーブル \(◎o◎)/ウゲー!


    そしてう○ちはすぐに、ヤバそうなレバーに変身します。べちょ~~ん(笑)。


 <英語はこんな感じ>

  ・Mix A and B.      AとBを混ぜましょう

・Stir well/slowly.        よく/ゆっくりかき混ぜて

・~~until it is dissolved.   溶けるまでね  発音〔ディザルヴd〕

・Let it stand for a while. しばらくおいておきましょう。

・Knead it with your hands.    手でこねこね  発音〔ニーd〕

・It feels so good.        いいキモチ~♪

    
  ブログに写真を載せました!   http://tinyurl.com/ck4su 

  横浜で月一度勉強会を開いている仲間、ともちゃんからアイディアを
  いただきました。ありがと~~!!

  ★「おアソビ探偵団」というこちらのサイトもすっごいです。
    http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html 

   「手作りスライム」のページも参考になります。
   

 ------------------------------------------------------------------ 
 ◇ アンケート結果は・・・!
------------------------------------------------------------------
 
 けこまがを読んでくださっているあなたは・・・(1番あてはまるものを1つ)

  児童英語の先生です         (70票)  53%
  英語サークルをしてます       (14票)  11%
  将来先生をめざしています      (3票)   2%
  児童以外の英語の先生です      (0票)   0%
  自分のこどもに英語を教えています  (17票)  13%
  英語学習者です           (12票   9%
  けこりんの知り合い友人です     (14票)  11%
  通りすがりです(どれでもないよん) (2票)   2%


 ★660人の読者から132人の回答を得ました。きれいに2割の回答率。
  この数字、すごくいいんですって。みなさんに心から感謝!!

  項目に「藤林英語教室の保護者です」を一瞬入れようかと思って
  やめました(笑)。

  みなさま、ありがとうございました!!これからもそこにいてネ。
  受信箱でお会いしましょう♪。 

       
 ------------------------------------------------------------------ 
 ◇ 編集後記 
------------------------------------------------------------------
   
 ★ 3連休はひさびさに家族サービスママ(笑)。

   横浜八景島シーパラダイスの水族館へ。
   三崎のすし有名店「豊魚亭」におすしを食べにドライブ。

   水産会社経営だけあってネタが大きくて超新鮮。  
   にぎりを持ち上げた途端、娘と私、「重っ!」

   普段、どんな薄いネタのにぎりを食べているか、バレバレです(笑)。

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/
 ■ 発行人アドレス : kekorin@kekorin.com
 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html

 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2005 Keiko Fujibayashi All rights reserved

最新の画像もっと見る