けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

お薦め!「ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100」

2009-02-13 10:41:13 | お薦め本など!
ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
スティーブ ソレイシィ,ロビン ソレイシィ
アルク

このアイテムの詳細を見る


この本を今月から親子クラスの最後のママタイムに利用しています。

良いのはまず100に厳選されていて状況の説明などが詳しいこと。
これを知ってないのはまずい!というマスト表現ばかりなので
ビギナーにはうってつけ。

子どもも幼児からティーンくらいまで年齢に応じて
言ってほしいセリフが並んでいます。

たとえば、どうぞ~をPleaseと覚える誤解。
これが冒頭からしっかり出てきます。

~~借りていい?使っていい?もらっていい?に対する
どうぞ、はPlease!ではなくて、Go ahead.

どうぞ~~してくださいね(遠慮なく)のニュアンスを
Go ahead and ~~命令文

と教えます。

ちなみにPleaseは、お願いする側がいうセリフですね。
クッキー食べていいですか?(お願いっ!)
Can I have some cookies, please?

一冊も会話の本を制覇したことがない方、この本から初めてみましょう。
100なんだから、全部覚えきっちゃうのよ~!!

そうすると、きっといいキモチになれます(笑)。
その味(成功体験)が大きい意味を持つはずです。

最新の画像もっと見る