けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

おもしろEnglishのお申し込みこちらから!!

2006-11-06 17:57:38 | お薦め本など!
本日を持ちまして、完売いたしました。(12/8/2006)

ありがとうございました!

花マルお薦め レアものの音声教材 【おもしろEnglish】 

ミクシィで局所的に話題沸騰のCDのご紹介です。

★ミクシィされている方は、「児童英語教師を楽しむ会」⇒
 「どんな音声教材を使っていますか」のスレッドの真ん中、私の書き込み以下
  を見てくださいませ。
 
幼児~中学1年まで応用して使える、チャンツCD。今年私は教室で使い倒しております。

もともとは中1の英語素材集として作られたものです。基本語彙(アルファベット
数、曜日、月、 あいさつ、国名など)と基本の会話、カタカナ英語、昔話など
全19曲と、カラオケ。

●使い勝手がいいのは・・

1.すべての曲にカラオケがついている
  →発表に最適。
   ハロウィーンでもかなり使いましたが、元歌の声がじゃまにならず
   よかった。絵本のよみきかせバック音楽にも応用した。


2.ほぼすべての曲がチャンツである。 
  →音程関係なし。音痴の先生OK!男の子も歌いやすい。


3.適度に短い
  →テンポよく終わる。ダラダラしない


4.音楽性がいい
  →いろんな曲種を英語のリズムに応じて使用(ロック調、民謡調、
   フォーク調、スウィング調など)

   うちの保護者さんは80年代のアゲアゲ感のあるメロディーがいけると
   笑っていました。

   英語のイントネーションも自然で歌いやすい。


5.演出がいい
   →桃太郎の出だしを、民話やニュースやコメディなどで言ってみる。
    楽器紹介では、生演奏を録音し(めちゃお金かかっているらしい)
    オーケストラのメンバー紹介のような雰囲気・・など、演出が楽しい。


実は、このCDの販売元であり、作曲者である人と知り合いになりました。
英語の教科書会社や通信教育会社などの音声を多数手がけている人です。

このCD、レアものというのは本当で、ネットで一枚買う方法はほぼ口コミのみ。
検索で出てくるのは、生徒用一括注文のページだけだとか。

ありえない商売っ気のなさです(笑)

なので、今回、私が一枚注文受付係にあいなりました(爆)。

30枚以上の申し込みサイトとしてこちらをご参考に!
試聴もできます~! 

   http://www.classe.co.jp/omoshiro/sample.html

ただし!このサイトからは30枚以上の申し込みに限ります。
間違って、1枚で申し込むとお断りが来てしまいます。ご注意!

1枚申し込みの方、注文の取次ぎをいたしますので、けこりん宛てにお願いします。

尚、30枚一括申し込みの方も、私にメールいただいたほうがスムーズですので
まずは下記の要領で、メールくださいね♪

  ===========================================================

申し込み方法:お名前、ご住所、郵便番号、電話 の4点を私宛にメールして
       ください。
   
       新アドレス kekorin@kekorin.com
       旧アドレス fujiba@jt9.so-net.ne.jpもまだ届きます

値段:    送料込みで1枚2500円。
  
       生徒用一括は30枚以上で1枚、なんと 600円!
       (破格のため、送料は手数料込みで2000円お願いします)
     
支払い方法: 品物と同封の振込み用紙から1週間以内に振り込んでください。

  ============================================================

●ミクシィで先に紹介したのですが、ご注文いただいた方から、こんな感想も
 いただきました。

   >・・・何か新鮮すぎて驚きました。
   >というか、目からウロコが落ちた感じです。


このCD、「素材」的な音声教材なのです。料理の仕方は先生や親御さん次第。
カラオケをつかったり、リピート部分を変化させて、いろいろ応用できます。

ぜひお試しくださいね。あ、限定150だそう。残りいくつになったのかなぁ?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「おもしろEnglish」ありがとうございました (Yuki)
2006-11-10 08:25:06
楽しみにしていたCDが早速、昨日届きました。嬉しいぃ~!
すぐに聞いてみましたが、なるほど、音楽性の素晴らしさに
感動しました。英語学習用というより、小洒落たカフェなんかで
流してもいいんじゃない?と思うくらいで、昨夜も今朝も食事時のBGMにさせてもらってます。小2の息子も、わかるフレーズが出てくると嬉しそうに口ずさんでます。
素敵なCDを紹介してくださってありがとうございました!
これからこれを生かすも殺すも(ちょっと物騒な言い方でごめんなさい)、自分次第ですね、精進いたします(笑)。
返信する
Yukiさん! (けこりん)
2006-11-10 08:34:35
コメントありがとうございます!

>音楽性の素晴らしさに感動

おお、ありがとう。なんていうか味があるんですよ。
で、妙にひねりすぎてなくてシンプルで自然なのが
好き。

>小洒落たカフェなんかで
流してもいいんじゃない?と思うくらいで、昨夜も今朝も食事時のBGMにさせてもらってます。小2の息子も、わかるフレーズが出てくると嬉しそうに口ずさんでます。

あはは、カフェかぁ(笑)。いいなぁ。

ぜひ基本を覚えたら、カラオケ部分をつかって
親子で掛け合いをしてみて
ください。

またメルマガで書きますね。
返信する
おもしろEnglish (しほりん)
2006-11-11 02:42:28
何度も言っちゃいますが(笑)、ホントいいですよね。
「短いチャンツ中心で音楽と演出がよく、カラオケがついている」けこりん先生のおっしゃる通りです。

我が家はカーステで流す事が多いんですが、いかにもな正統派幼児・児童向け英語教材だと主人が嫌がるんですよ~(^^;)
でも「おもしろEnglish」は別、です。聴き倒しています。

なにせ音楽が魅力的!
70's~80's洋楽黄金期の懐かし~い匂いがするんです。
40~30代のお父さんお母さんには思わずビビビ!とくるメロディーが満載。
つまり、家や車で「親」が積極的にかけられるCDなんです。
家庭で音声教材を繰り返し聴く必要がある場合、「親」が積極的になれる事って、結構重要なファクターだと思います。

ちょっと余談になりますが…
お教室の「貸し出し図書」の朗読CDを聴いて実感しましたが、英語のイントネーションはロックやスィングジャズ、ファンクソウルやHIPHOPにぴったり合うんですよね。
山田耕作や滝廉太郎の音楽が日本語の語感を生かした美しいメロディーであるように、やはり英語圏で発展した音楽には英語の語感がしっくりくるんでしょうね。

で、チャンツ中心でテンポがいい。
我が家では、車の窓を完全に閉めて、家族全員で「First!Second!」とか絶叫しています。
そして次のカラオケで、耳コピ暗記クイズ(笑)。

演出っていうか、出演者の演技(笑)もいいですよね~♪
なんてったって面白いものが大好きな子供たち。
月の名前の“November”とか、ほめことばの“Marvelous!”、
タブー全般のウィスパーボイス(笑)、楽器の“Trombone”、そしてDramaticEnglishあたり、発音どころか出演者の表情たっぷりの表現まで完コピです(爆)

と、「おもしろEnglish」ばかりを聴いているので、つい他のCD教材がおろそかに…すみません(汗)
「英会話体操」も「BBカード」もよい教材ですので、教材の効果をよりUPさせるよう、CDの活用も頑張りますぅ~



返信する
しほりん~♪大感謝 (けこりん)
2006-11-11 09:56:24
すごい感想さすがだわ~。いえあなたがただものじゃないと
思ったのは、1昨年の発表会のフィードバックをもらったとき。
最近では、ひそかに私の中で、ご意見番ママとなっています(爆)。

でもこの分析力はすごい。音楽にも詳しいのね。

>つまり、家や車で「親」が積極的にかけられるCDなんです。
家庭で音声教材を繰り返し聴く必要がある場合、「親」が積極的になれる事って、結構重要なファクターだと思います。

そうそう、わかるわかる~。
音楽性って大切、かなりの児童英語CDを持っていますが、
あ~だめだ~!がかなり多い(笑)

この大阪弁風な旋律はナニ?とか(爆)


>お教室の「貸し出し図書」の朗読CDを聴いて実感しましたが、英語のイントネーションはロックやスィングジャズ、ファンクソウルやHIPHOPにぴったり合うんですよね。

すばらしい!そうなの、彼には歌詞(英語)をいうと、それは
ロックがあう、それは、はねているからスウィングとか
ピピっと当てはめられるの。

実はアメリカの有名音楽大学でジャズだったかな
ちゃんと勉強した人なんです。

>そして次のカラオケで、耳コピ暗記クイズ(笑)。
>発音どころか出演者の表情たっぷりの表現まで完コピです(爆)

あはは、車でも英語教室しているのね。よく覚えているわけだ!すばらしいです。

きのうは言いませんでしたが、引き続き使いますよ~。

ありがとうございました!
メルマガ転載OK?(笑)
返信する
うわ…恥ずかしい (しほりん)
2006-11-11 12:25:42
さすが児童英語の先生!…恥ずかしいほどの褒め殺しです(爆)
発表会のフィードバックでお解かりの通り、ブフォ~と毒を吐くこともありますので、
ご意見番ママを通り越して小姑ママにならないように気をつけますぅ~(^^;)

>実はアメリカの有名音楽大学でジャズだったかな
>ちゃんと勉強した人なんです。

あ~やっぱり!
作る音楽がかっこいいだけでなく、英語自体にも精通した方なんですね。
ますます新しい教材が楽しみです(*^^*)

メルマガ転載は構いませんよ~
ただ、ダンナの留守中をいいことに深夜までネット徘徊して書いたコメントなので、
改行や“てにをは”が変かも…適当に直しつつ抜き出して転載して下さ~い(汗)

今朝は「英会話たいそう」と「へんてこABC」を聞きながらの朝食でした。
(酔っ払って朝帰りのダンナが爆睡中だったので…)

最初はおとなしく聞いていた子供たちですが、
そのうち例のジェスチャーをつけだして…
“♪Can you play the piano?”で二人がシンクロした時は、
思わずコーヒーを吹き出しちゃいましたよw

「おもしろ~」や「へんてこ~」にばかり食いつく我が家の娘たちですが、
ご指導どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
しほりんへ (けこりん)
2006-11-11 16:41:47
>ご意見番ママを通り越して小姑ママにならないように気をつけますぅ~(^^;)

お願いしますぅ(笑)。

>今朝は「英会話たいそう」と「へんてこABC」を聞きながらの朝食でした。

すばらし~~(笑)。

>そのうち例のジェスチャーをつけだして…
“♪Can you play the piano?”で二人がシンクロした時は、
思わずコーヒーを吹き出しちゃいましたよw

目に浮かびます^^。

おもしろ&へんてこは、きっとお嬢さんたちにとって
「つっこみがいのある」教材なんでしょう。
それがてんこ盛りのものを作ってますので
お楽しみに♪
返信する
わ~~! (kako)
2006-11-15 00:42:36
久しぶりに覗いたら、何だか・・すごいね。

ふ~~ん、そっか~

私も生徒用に買うべきか?
(考える人)
返信する
かこちゃん (けこりん)
2006-11-15 09:14:37
きのうはどうもです。
あはは、それはおまかせします(笑)。
返信する
CD聴きました! (えろちゃん)
2006-11-29 01:23:45
CD聴きました!面白~い!中2の長女と聴いたんですが、楽器が増えていくヤツと昔話にメチャうけでした。ニュース編コメディー編に大喜び!後、外来語の分は一緒に発音してました。最後まで聴いて曰く「なんかムダに音楽凝り過ぎ~!子供向けの英語教材じゃないよ!内容と音楽に差がありすぎ(笑)」
実は英語を始めたばかりの小2の息子用にと思ったんですが、私の車のデッキでずーっとかけっぱなしになりそうです!
カラオケは、センスがいいので他のチャンツに使うのにもいいなぁと思いました。今持ってるリズムボックスっぽいのより断然楽しい!
素敵なCDでしたッ!
返信する
どうもありがとうございますです!! (けこりん)
2006-11-29 01:36:01
えろちゃん

はじめまして?かな。
CDご購入ありがとうございます。
中学生のお嬢さんがウケてくださって
うれしいわ。

>「なんかムダに音楽凝り過ぎ~!子供向けの英語教材じゃないよ!内容と音楽に差がありすぎ(笑)」

あはは!耳がいいですね!(感心)
楽器のところは生録音の迫力もありますよね。

そうそう応用できるのがあれのいいところです。
↑の日記のカンタンレッスンもご参考にどうぞ。
返信する