けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

今日は火曜だけど"Today is Monday"その2

2005-06-28 11:55:56 | お薦め本など!
Today Is Monday

Bt Bound

このアイテムの詳細を見る


先週24日の日記の第2弾。
ふりつき歌で踊ったあと、マーブルズの真澄先生の
お料理法をちょいと使用。
(ただし私の怪しい記憶に基づく・・・)

色紙で食べものを即興のきり絵で表現していく。
びりびりしながら、
色、形、食べ物、曜日など英語で適当に話しかける。

たとえば緑で長細く、えんどう豆。
蚊取り線香状にぐるぐるきりとり、スパゲッティ。
丸いスープ皿
茶色のかたまり、ローストビーフ。
素直に、魚(笑)。
骨付きモモ肉風、チキン。
コーンにアイス別々に切って、スポッとはめるとアイスクリーム。

ぎゃはは~先生、紙やぶってる~
・・・みたいに興奮する子も・・・。

一つ出来たら、食べるまねをさせて、
Yummy! Good! (うめ~)・・も言わせましょう(笑)。

「マメはまずい・・・(ぼそ)」現実的なつぶやきが返ってきたりします(笑)

さて、一週間の食べ物、復習できました。ここで終わってもいいです。

  真澄流は続きがおもしろいです。

突然表情も怪しく、あるもの=スケルトンを切りとります
(半分に折って作ると簡単)


え??なんで???と子供が引いたところで
突然、Witch(魔女)に変身。

ひ~ひひひひ~!
「前傾姿勢」がポイント(笑)。
黒い魔女ぼうしあればさらに完璧。

ここで魔女はおなかがすいていて、こどもを食べたがっている
というシチュエーションを英語で入れても、いい。

が小さい子の場合ちょっとマジ泣きされるとチャンチャンなので、
幼稚園では飛ばしました(笑)。

さきほどの切り絵の食べ物の下にドクロをこそっと隠します。

で、今度別人の男の子になって(バカ面風~笑)

"I'm hungry. I want to eat something.
 Oh, look! Spaghetti!”

"Can I eat some?"

と子供たちに尋ねる。ドクロが隠れてなければ
"Sure. Go ahead"とこどもに言わせる。

お嬢様風で
"May I eat ~, please!!"なんて丁寧なパターンも
やれそうですね。

こどもたち、もうドクロが気になって気になって(笑)
つぎに毒入りのchickenを指差して
"I'm still hungry. Can I eat chicken?"

こどもたち、心をこめて、お目目ま~るくして
"Nooooo!!"
といってくれます(笑)。中にはうれしそうに
"Yes!! Go ahead!!"の子もいる(爆)

ついでに
"Don't eat that!"でも
"Don't touch that!"でも言わせましょう。

適当に攻防して最後、ついにパクっ!バタン!毒に倒れる。
こども爆笑。

ニンマリ~。実は私もこういう演技、内心照れます。
ましてやうちの幼稚園クラスは母親参観日状態ですから、
やりにくいわ~(笑)>そうなのです、お母様方!(笑)。

そうそう、照れちゃうかた、座ったままやっていいと
思います。小さい演技のほうが照れずにできます。

真澄先生のスパークリングタイム、超おすすめです。
文字では到底伝わらない表情、間、声の心地よさをワークショップで
体感しましょう。スケジュールはこちらから確認してね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-01 08:27:39
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%AF%82%B1%82%E8%82%F1%93%FA%8BL&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fkeryoma32235%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する