けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが29号「恥ずかしい日記と発音〔y〕」

2006-04-09 23:19:35 | メルマガバックナンバー
 ◆ありそうでなかったもの?娘用にさきほど注文してみました。

  【右脳を利用して語学の天才を育てる方法】
  http://mo-v.jp/?713e (5ヶ国語習得教材)
 …-----…-----…-----…------…------…-----…-----…------…

◇ けこまが ◇ 恥ずかしい日記と発音〔y〕 ――――o☆o――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2006/4/9 029号   http://www.kekorin.com/index.html
            メルマガの登録・解除URLは一番下です。
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――


  春休み、実家を売って介護つき老人向けマンションに引っ越す母を
  手伝うため、帰省しました。


  捨てるに捨てられない日記やアルバム類を仕分けしていたときに
  母が「あぁ、これなつかしいなぁ」と手にとったのは


  『ママと恵子の交かん日記』←私の幼い字

     水森亜土のイラストの表紙(うひょ~)   


  母は昔、小学校の先生で、私は小学校時代、鍵っ子でした。

  見せて見せてと日記を手にとって、パラパラめくると・・・


  「おやつはとだなにあります。ちゃんと手をあらいなさいよ」ママ 

  「みっちゃんちにあそびにいきまーす。」けいこ 
  

  なんていう平凡な母娘の会話が並んでいるなか・・・

   
  突然その文が目に飛び込んできました!!

     ↓

     ↓

     ↓
  
    「おかあさん、きょうパンツ、ばっちくてゴメンナサイ」


  

     うぎゃ~~~~~!(爆死)



  慌ててノートをパタンと閉じたものの、横から盗み見していた9才の娘は
  それを見逃すわけもなく、奪い取って・・・・・


     キャハハハハハハハハハハハハハ~~~~~~~!!

  
  ち、ちがうの、ちがうの、これは雨上がりの日にしりもちついたんだよ!!

  ・・・と、ドツボな言い訳をするいい年のワタシ。


     教訓!恥ずかしい日記は一人で見ましょう。



 ◆ 「発音セラピー」無料レポートの感想から
------------------------------------------------------------------------

 ○ とある優しい読者さんから・・・


  いつもメルマガ楽しみにしております。

  私は、英語は苦手でずるずると勉強せず、
  中、高と最低限のことしかやってきてなっかたほうで、
  英語が出来ないことには自信がありま~す

  (これって、自信て言うのですかね?)

  今になって、なんとかしなくては…と思ってきました。
  その反対に、子ども達にはなんとか好きになってほしいと
  思っている母なのですが…。

  そんな私はけこりんさんのプロフィールを見て、1歩だけでなく
  35歩くらいひいてしまいました。

  すご~い!!!
  が…しかしそんな知識をひけらかさないとゆうか、
  「私、すごいのよぉ~」って言う事を全く感じさせない
  親しみやすさ…。


   ●↑のおパンツネタでさらに親しみを感じていただけたでしょうか?

    
  けこりんさんのメルマガは一生懸命さがこちらに
  伝わってきて、思わず私も発音してしまって、
  なんだか私だってやれそう、面白い!!と思ってきました。
  カタカナのところを発音してみると、なんだか
  いけそ~なんて勘違いしてしまいました。


   ●ありがとうございます。一生懸命さが伝わったなんてうれしいです。
    そりゃもう、むっちゃ一生懸命書きましたから。

    ポジティブな勘違い、大いにいいじゃないですか。

    私の人生、勘違いだらけです(笑)。

    ぜひその気になって発音も英語も磨いてくださいね♪   


 
 「英語の発音セラピー☆ネイティブ発音に近づくための4つのツボ」
  
  http://form.3muryoureport.com/muryoureport.php?id=912&seq=0 

  ★3月31日から昨日カウンターがリセットされるまで
   1週間無料レポートランキングの教育部門で
   1位だったのよ~ん。びっくり&ありがとうございます!
  


        ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


   この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
   自己紹介は詳しくこちらに書いております。

   http://www.kekorin.com/aboutme02.html


   気軽に気軽にご感想など、送ってね。何よりの原動力です。
   このメルマガに「返信」で私にメール届きます。

  ★前号までの返信アドレスkekorin@kekorin.comのが今、サーバーの
   不調で届かないことが頻繁に起きます。

   今回からfujiba@jt9.so-net.ne.jpに変えてあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】<発音を磨く>  〔y〕 ィヤッ!って言ったらィヤッ!
──────────────────────────────────

  本日は 〔y〕。発音記号では〔j〕。


  では質問!

  ▼ ear と year の発音はどう違う??

 
  どっちも イヤー やん!??
  
心情的には、そうやんねぇ、と言いたいですが、違うんです。


  出だしの音 yearのyの音、ここだけ違います。


    earは母音ではじまり 〔i'э(r)〕   an ear

    yearは子音ではじまる 〔ji'э(r)〕 a year


ではその発音の仕方いきます。

  別れ話のもつれなどを想定して言ってください(笑)

  
   「ィヤッ!って言ったらィヤッ!」

  顔はにっこり笑いながら(大切)、するどく言い放つ!(笑)

 
    注)「そんなんいやや~~」は【×】【×】です。


  一音の「ィヤ!」。 短くすばやく 「ィヤ!」

  yearの出だしがコレです。

  つまり口は横に引いてにっこり、舌は両側が盛り上がる感じ。
 
  一方、earの口は、中途半端なリラックス形ですね。

  
  <単語練習>

     yogurt ヨーグルト じゃなくて ィヨゥグrt

     yacht  ヨット   じゃなくて ィヤt

     young ヤング   じゃなくて ィヤンg



     Aha! (なーるほど!) ア~hhハァ~ (←復習)でしたか?

     
  <会話例>  〔y〕を意識して言ってみましょう。


    ・ Yippee! Yummy, yummy cookies!

     [ィイッピー! ィヤミ ィヤミ クッキーz]

     やったー! おいしいおいしいクッキーだ!
  
        * こどもがいいそうなセリフです。


    ・ I like your yellow yoyo earrings.
    
     [アィ ライkョr ィヤロゥ ィヨゥィヨゥ イアrリンgz]

     あなたの黄色いヨーヨーのイヤリング、すてき~♪


        * ヨーヨー は上下するもの。

          優柔不断な人、もっと悪くは、まぬけな人も
          意味します。

          痩せてはリバウンドするようなダイエットは
          yo-yo dietingね。 あぁ。
        
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】おすすめメルマガ
   「3才で英検5級合格!お父さんでもできる英語子育て」
      http://www.mag2.com/m/0000183751.html
───────────────────────────────────

  3才で5級!!! すんごいですねぇ。

  リスニングはもちろん、英語が読めて
  マークシートが塗れて、静かに座って受検できる3才ってことね!!

  すばらしすぎよ、まゆみさん!


     ◇    ◇    ◇    ◇


 日本に住んでいても、親が英語教師でなくても、フルタイムの仕事をしていて
 子供に接する時間が少なくても、環境を整えてあげれば子供は英語をマスター
 します。

 フルタイムの仕事を持つ「普通の」母親が、子供を3才で英検5級に
 合格させることができた、誰にもできる、そしてときに「非常識」な(!)
 英語子育てのノウハウを提供していきます。

 お子さんと一緒に英語の歌を歌ったり、英語の絵本を読んだりすることで
 親も同時に英語を brush up できますよ!

 これからお子さんをもたれる方、小さいお子さんをお持ちの方に
 ぜひ読んでいただきたいと思っています。

 
 「3才で英検5級合格!お父さんでもできる英語子育て」
  http://www.mag2.com/m/0000183751.html

    ◇   ◇   ◇   ◇

  英語のある生活を家族で楽しめれば最高ですね~。

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】超おすすめの絵本 「Yummy YUCKY」  
───────────────────────────────────
  
今日の〔y〕の発音練習にもぴ~ったりなかわいい英語絵本。
 
 けこりんハナマルのイチオシです。先日のセミナーにも使いました。


 左ページに おいしいもの、右ページに まずいもののシンプルな対比。


   ハンバーガーはおいしい

   ●●くそはまずい!


 みたいな、爆笑文が混ざっていて、こどもにも大うけです。

 けこりん日記からアマゾンにリンクしています。
 かわいい表紙見て行ってくださいな。

 http://mo-v.jp/?7132  ←こちらが Yummy YUCKY


 ついでに同シリーズの「Quiet LOUD」も続けて日記に載せています。

 http://mo-v.jp/?7131


 すぐ在庫がきれるみたいだから、お早めに。
 プレゼントとしても気がきいていますよ。    
  


    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/ 藤林英語教室
 ■ 発行人アドレス : fujiba@jt9.so-net.ne.jp

 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html
     
 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2006 Keiko Fujibayashi All rights reserved

  
 <裏けこ>
 
  新しい母のケアつきマンションは、普段の生活は普通の個室ながら、
  食堂、大浴場、ミニシアターで映画会、パソコン教室、お花見ツアーなど、
  いろんな老人向けサービスが充実しています。

  何よりスタッフが親切でうれしいと。

  小学校教師を勤め上げ、いまも教え子と交流し、
  貯めたお金で最後に理想的な住環境を手に入れ、新しい生活に 
  踏み出した母。

  わが母ながら、ご立派! 見習わなくては~~~~!

最新の画像もっと見る