けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

英語DEドラマとライオンキング

2005-08-27 07:48:18 | 先生業・自営業
水曜、木曜とマーブルズの講師向けセミナーに参加。
川口(埼玉)なので片道2時間弱かかる。

しっかし何をおいても年一度のこのセミナーだけは
逃せない。英語劇の指導をさせたら真澄先生はおそらく日本一
じゃないかな?

★午前の部は絵本関連とアルクこども英語8月号に紹介
された真澄先生考案のカードゲームとその発展編。

活字の説明では伝わらないな~とつくづく思う。
あの「シンデレラ」はこうなるのかー!!の世界。

時間をかけてお金をかけてセミナーやワークショップに行く
意義はそこにある。

・・・だからハズレな講師だとがっかりだったりする(ぼそっ)。

★真澄先生のプレゼンテーションのテンポのよさ、ジョークの
はさみかたはもう惚れ惚れである。教師というのは、伝わって
ナンボの仕事だ。

話がぼやける、流れる、退屈させるのはNG。
発音がまずいのも、やっぱりNG。

聞いていて心地よくないと、だめなのね~、とつくづく
思う。

★さて、メインは午後のライオンキング。
そう7月のこども編(高学年~中学生)で大好評だったので
講師でも再演。

みんな濃いキャラが多くて、涙の熱演、爆笑の奇演!

北海道や新潟からもいらしてましたよ~。すごいファンなのね。

★けこりんは、おしゃべりなザズー役(鳥)。
早口でまくしたてて、ちょろちょろするところが楽しかった。
でも生徒の大変さも実感したなぁ。

★さぁて、うちの教室で、生徒についに発表!!

「中学年、高学年3クラス合同でライオンキングやるよ!」

わ~!
へ~!
え~!
やだ~!
無言~!

・・・ライオンキングって??(がっくし)

反応はいろいろだけど、一番懸念した6年が抵抗なく受け入れて
くれた。

まずディズニーのビデオをところどころ飛ばして見せて、
何の役がよさそうか考えさせる。

いじられキャラ系の子にはすぐティモンかプンバァの
指名が飛んだりする(笑)。

でもね、実に役も想定したとおりに決まった。

★2~4年は、先生決めてるんでしょ、早く言ってよ~~状態(笑)。

ぶいぶい言ってたけど、まんざらでもない顔だったといっておこう(笑)。

あと一クラス、女子の多い水曜3~5年をいれるため
今週末は台本の書き換え。

配役をふやしてセリフをふやして、全員がいい顔で出られるように
しなくちゃ。で、練習テープの録音。ふぁ~~~。

★実はそのほかに、あと「幼児」「幼稚園児1と2」「1年生」
「中学生」の5つの台本も仕上げないと・・・。

体力と時間が欲しいぃぃぃ~~~~!