Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

「おれの文章をきちんと読め! 」

2018年10月20日 05時48分58秒 | Weblog
「文藝評論家」小川榮太郎氏の
全著作を読んでおれは泣いた
緊急掲載
著者高橋源一郎
ことば 世の中のうごき


おれも、「詳細を知らないし、馬鹿らしくて詳細を知るつもりもない」と前置きして書くことにしようかな。それで文句をつけられたら、「おれの文章をきちんと読め! 知らないっていってるだろ」といえばいいわけだ。


小川さんは、実によく自分のことを理解しているのである。
「强がつてゐなければ、彼らは、外側から容赦なく襲ひかゝる侮蔑と、內側から來る自尊心の崩壞に、耐へられない」(小川榮太郎「ドストエフスキー『死の家の記錄』」より)

おれは、小川さんの全著作を読み、ここに、ふたつの人格があるように思った。ひとりは、文学を深く愛好し「他者性への畏れや慮りを忘れ」ない「小川榮太郎・A」だ。そして、もうひとりは、「新潮45」のような文章を平気で書いてしまう、「無神經」で「傍若無人な」「小川榮太郎・B」だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。