Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

重宝な不法移民

2009年07月21日 18時10分23秒 | Weblog
Illegal immigration, a problem no one wants to solve
July 20, 12:53 PM

不法移民に対する矛盾した態度についての記事


○不法移民に国民が職を奪われていると嘆く人々が、働けるのに働かないで、社会保険を不正に受給している国民を非難する。

○労働組合は組合員が職を失ってもあまり問題にしないが、組合員が減少しているので、不法移民を組合に引き入れたいと考える。

○民主党は国民が日給もらえなくても平然としているのに、ラティーノが潜在的有権者となるので、不法移民問題には甘い。

○共和党は、愛国主義者のくせして、不法移民による安い労働力が確保できる企業の声を優先する。

○身分証を偽造・発行した企業は非難しないで、不法移民を責める一方、不法移民の最大の雇い主は芝刈りをしたり、掃除をしてくれる不法移民を雇う一般国民である。

○アメリカ製品を買いましょう、といいながら、不法移民をひどい環境で安く使った安い商品を選ぶ。

○被災地では、現地の人をやとって復興すればよいのに、安くて便利な不法移民を使う。

○政府は不法移民が社会保障の恩恵を受けないことを知りながら、彼等から社会保障税を収税するのに余念がない。

○国民が失業にあえでいるのに、不法移民の取り締まりより、合法移民の割合を増やせ、とウォールストリートジャーナル。



というように、不法移民は建前としては非難の対象にはなるものの、安くて便利、また、潜在的な仲間として有用という側面があり、問題を解決するといいながら、本気で問題を解決しようとする人がいない、というわけです。

なお、原典などは、重宝な不法移民を参照


 こうした点は、日本でも問題になってくるし、不法移民ではないですが、研修制なども、問題が重なる点もあろうか、と思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。