Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

”右派系””左派系”の研究関係なく、納税者として使途をもっと具体的に明示公開してもらいたい

2018年04月30日 19時18分12秒 | Weblog
CatNA


@CatNewsAgency


その他 CatNAさんが山口二郎をリツイートしました
納税者をネトウヨ呼ばわりする学者に、税金から出ている科研費を使う権利なんてありませんね。左翼のための研究をしたけりゃ、左翼市民から寄付を集めて好きなだけ「学問の自由」を貫徹すれば良いでしょう。CatNAさんが追加
山口二郎

@260yamaguchi
学問の自由 http://yamaguchijiro.com/?eid=1404
最近、右派の政治家、評論家とそれに追随するネトウヨが、私を始めとする現政権に批判的な学者を反日と呼び、反日学者に科研費を渡すなというキャンペーンを張っているので、東京新聞のコラムに反論を書いた。
2:09 - 2018年4月30日


「左翼」とか「右翼」とか言葉持ち出すと、「政府批判したら、科研費削れと言われた。右翼の圧力には屈しない」となって、それが、国内的にも国際的にも通用する議論になる。


「右翼」とか、「左翼」とかの言葉も一切使わず、不明朗な会計の慣習は改善していただきたい、とだけ言えば、世間にも通じる。

戦い方次第なんだろうね。


”右派系””左派系”の研究関係なく、納税者として使途をもっと具体的に公開してもらいたい、と。

具体的公開しちゃうとやばい使い方でもしているんですか、と。

公開されたものについては、市民が詳しく吟味すればいい。


英米は、現実には、国益になるように動きながら、言葉では、正義や人権、自由を盾にして、日本の右翼より右寄りの政策を実践しているが、あれはあれでうまいんだよね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。