Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

旭日旗禁止するなら太極旗も禁止しろ、とうったえるべき

2019年09月14日 10時12分32秒 | Weblog
「旗」をめぐる最終的な悪夢

小田嶋 隆
コラムニスト
2019年9月13日


在特会その他クソな排外主義者が旭日旗、日章旗とナチの旗をもって街宣したのは最悪だった。
あれは日本の足を引っ張っている。

旭日旗をわざわざ、オリンピック会場にもっていく必要はない、というのもその通りだ。

かつて軍による侵略の象徴として用いられた旭日旗がダメだというのなら、同じ理由でユニオンジャックや星条旗もNGだろうし、フランスの三色旗も論外だろう。また、「旧軍による侵略の象徴だったから持ち込めない」という文脈からすれば、日章旗だって同罪ということになるのでは?

「そっちこそどうなんだ主義(Whataboutism)」に基づいた議論には乗らない。あまりにもばかげている。

議論の種類について名称をあげて罵倒したところで、反論にはなっていない。

小田嶋の議論を日本は韓国の言いなりなってりゃいいんだ論と命名してバカバカしい、といったところで反論にはなっておらんだろう。

太極旗なんて侵略と女性弾圧の象徴でめちゃ腹立たしい。

韓国人の旭日旗に対する主張は通して、日本人の太極旗に対する主張は通さない、というのはおかしな話。

少なくとも、旭日旗禁止するなら、太極旗も禁止しろよ、とうったえるべき。

国を象徴する旗の類は多かれ少なかれ暗い過去をもっており、それをみて不快になる人がいるわけだから、すべて禁止、というのがスジが通っている。

そもそも個人別ではなく、国別対抗戦というのもナショナリズムを煽るだけで、時代遅れだ、とこういうべきだと思うよ、おれは。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。