Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

アフリカ系タレントをもっと使ったら?

2011年09月02日 10時09分08秒 | Weblog
Bizarre Bold Commercials in Japan: TOUCH DE PON!

P&Gのボールドの

1)CM

である。

すれすれ理解できる程度の日本語で”白人”女性が宣伝している。


これ、例えば、アメリカで、日本人が超下手くその英語で洗剤の宣伝をしたらどうか?


CMは好印象をもたれているタレントも使うことによって、商品イメージをあげて、商品を宣伝することは多々ある。

2)
[BOLD]ボールド CM 15秒【HD】



これなんかみると、”白人”女性は日本で好印象があり、そうしたことを利用しているように思える。

3)
[BOLD]ボールド CM 30秒【HD】


これなんかもその類ではあろう。

では、問題はないか、というとそうとも言えない。

一つには、一番上のCMのように、何故、あれほど下手くその日本語でOkayをだしたのか、というのが問題になりうる。

ああした日本語でも日本人は馬鹿にもせずに、受け容れているということもあるかもしれないが、他方、”白人”女性は片言日本語しかしゃべらない、という偏見を助長している。

だって、たいていそうじゃないか、というかもしれないが、しかし、それなら、日本人もたいてい英語が超下手くそであり、それを英語圏の国のCMで流されたら、当地で生活している日系人のなかには不快に思う人がいるだろう、ということは想像できよう。同様に、日本で生活している”白人”のなかに不快に思う人がいるであろうこと想像に難くない。

もう一つは、ーーーこれは、言い切れないがーーー、舶来崇拝主義的なにおいがしないでもない、ということ。アメリカ、ヨーロッパでは当然よ、といって、欧米に合わせていこうという欧米中心主義的、あるいは、”白人”崇拝、あるいは、欧米に対する劣等意識を利用している、という感じがしないでもない。

もっとも、”白人”をCMで使うのが悪いとはいわない。3)などは日本社会に溶け込む”白人”女性を描出している側面もあって、悪いとは思わない。

ただ、”黒人”女性でもかっちょいいモデルは沢山いるから、”白人”崇拝の嫌疑を払拭するために、また、在日のアフリカ系、あるいは、アフリカ系の日本人のためにも、そうしたモデルをもっと使ったらどうだろうか?





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。。。 (通行人)
2011-09-05 18:14:48
先日ネットを検索していて日本でハーフのタレントが異様に多いのに気がつきました。白人社会では自己崇拝の傾向が強いし、有色人種を公平には扱っていないから、「同レベルになりたい」という潜在意識が根底にある気がしなくもありませんね。でもアメリカの人気ドラマの「HERO」では日本訛りの英語で登場するヒロはかなりの人気がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。