Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

風刺

2008年09月11日 05時24分18秒 | Weblog
風刺
風刺(ふうし、諷刺とも)とは、 多くの場合、変化を誘発あるいは阻止する意図をもって、主題(人物、組織、国家など)の愚かしさを暴きだし嘲弄する、文章・絵画・劇・映像等さまざまな文化的領域で使われる表現技法である


Japan Probeである活動家先生をモンティ・パイソンの作品の一場面に重ね合わせて、揶揄している。ユーモアの一種である。

こうした風刺は決定的とはいえないまでも、かなり有効な批判活動になるのではないか?

 日本人の中に素人でも絵がうまい人がわりにいるから、誰かかの活動家の風刺画でも描いてくれないかなあ。

 差別だあああ!!!とかいって、すごい顔して、いきり立っている。

 風俗店の店の前とか、アザラシに向かってとか、あるいは、陰でこっそり事実隠蔽している、そのまた陰で女性がむせび泣いている、とか。白人専用の看板の前に立って両手を挙げて隠そうとしているとか、欧米優越主義者のそばで口笛吹いているとか、Little Yellow Japのプラカードもって出版社の前で抗議しているとか・・・・・シリーズでやってくんないかなあ。

 2ちゃんとか何かでそういう無料でやってくれるの、依頼するところないっすか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。