Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

Richard Lloyd Parry記者またヘマか?

2008年11月12日 20時46分32秒 | Weblog
mozuさんが、パリー記者の記事について批判していたが、
"Exclusive: Killer of Lindsay Hawker, teacher buried in bathtub, 'commits suicide'"[Times]
"Sympathy turns to scepticism as courtiers whisper princess does not do her duty"[Times]
パリー氏が日本に戻ってさっそく飛ばしています。あのー、この人のソースは週刊誌と2chみたいですのでこれをネタにwaiwaiしてもあまり意味ないと思いますよ。縦を横にしているだけです(本人は日本語読めないようですが)。ちょっとシニカルな味付けをして一丁上がり。楽な商売ですよね。それにしても市橋容疑者自殺断定報道は飛ばしましたね。警察の否定を受けて本人はブログで言い訳をしているようですが。それとどうでもいい話ですが、タイムズが「高級紙」である点を妙に強調して報じているのにはやや違和感があります。いったいいつの時代の話ですかね。俗に「東スポのほうがなんぼかまし」という言い回しがありますけれども(ない)、こういう中途半端な新聞よりはサンのほうが潔いだけなんぼか好もしいですね。Mozuの囀

コメント欄でPnetQさんによると(コメント欄)、この記事も怪しいらしい。記事を読めばJapan Probeのような解釈になるのは当然だろうが、実際毎日新聞をみてみると、
--大統領は就任以来、歴史問題に対して冷静に対応しようという姿勢を強調してきたが、変わりないか。4月の訪日で天皇訪韓を招請したが、韓国国民の感情をどう考えているか。

 ◆私が歴史問題を未来志向的に考えると言ったのは、歪曲(わいきょく)された歴史を認めるということではない。過去に縛られ、我々がやるべき韓日協力を通じて進むべき道の障害になってはいけないという意味だ。その考えは、今も変わりはない。

 私は天皇の韓国訪問を歓迎する。国民も訪問を受け入れる姿勢がある程度できている。

 ブラント西ドイツ首相がポーランドを訪問した時、ポーランド国民を感動させ、ヨーロッパを感動させ、第二次世界大戦で被害を受けた国々を感動させた場面があった。日本の天皇も、来て何をするかによって、両国の発展に影響を与える。そういう面も考慮してもらえればと思う。

 --歴史問題を深刻化させないというが、竹島問題にはどう対応するか。

 ◆包括的に話すなら、日本は世界第2の経済大国であり、アジアが一つの市場圏へ向かう中で、日本の果たす役割が大きい。その役割を果たすには、日本は歴史に対する認識、アジアに対する認識をもう一度相手の立場、アジアの立場に立って、改めて乗り越えることこそが、一つのアジアをつくるうえで大切だ。私はアジアの平和と共同繁栄に向け、日本がやれる道を開こうと努力している人間だ。国内問題を持ち出して日本(の進む道)を邪魔する気はないという、大きな趣旨を理解してほしい。

 (7月に公表された文部科学省の中学校新学習指導要領解説書で)急に領土問題が出てきた。韓国国民にとって独島(日本名・竹島)は領土問題だけに(竹島をめぐる日本の姿勢は)まったく理解できない。その点を日本は理解してほしい。毎日新聞魚拓

また、韓国紙もこの毎日新聞を引用して、
 イギリスの日刊紙タイムズが11日、「李明博(イ・ミョンバク)大統領は、明仁天皇がアジアの侵略行為に対して厳粛に悔恨の姿勢を示さなければならないと言った」と報道したことに関連し、大統領府側は「謝罪という直接的な表現はなかった」と明らかにした。魚拓(韓国語)
としている。
全然印象が違う。

 どうも、パリー氏、読者に注目される記事を書くためのセンセーショナリズムに走りたくなる奇妙な癖があるのかもしれない。ま、眉唾記者として憶えておこう。狭隘なアジア理解でセンセーショナルな記事を書こうというなら、いっそ、タブロイド新聞に移動した方がいいかもしれんよ。洞察力があってウーンと唸らせるような記事を書いてくれよ。

 それにしても海外のアジア支局の記者って、「気楽な商売ときたもんだ!」

更新
パリーちゃんやっぱソースは2ちゃんであった可能性が極めて高い。
Richard Parry is 2 channeler



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。