Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

コンゴ、ザンビアの悲劇

2008年09月29日 13時45分58秒 | Weblog
Anpontanさんが中国がアフリカでアフリカ人を奴隷同然に酷使して、中国人が地元住民から毛嫌いされている記事を紹介しています。
ザンビアコンゴと例にしていますけど、しかし、大戦以降でもこれらの国はイギリスやベルギーの植民地になって、いま、悲惨な情況にある。植民地化に対する謝罪の補償もない。

 中国がアフリカ人を奴隷同然に扱っているというのが悪いのは当然ですけど、また、それについて摘発するのもいいことですけど、その前に、イギリスやベルギーの国家について、ジャーナリストやインテリが自国の欺瞞についてなぜ、もっと糾弾しないのか、不思議であります。

 彼等のずるいのは、まず、問題として取り上げない、ということ。

 慰安婦問題がおきても、アメリカやドイツの問題は絶対に問題にしない。だから、普通のアメリカ人やドイツ人は問題について知りもしりない。歴史修正主義というより、歴史忘却なのは誰か?そして、謝罪と補償をした日本人が、それを問題にしようとすれば、ヒステリー起こしたように、問題をすり替えるな、と問題をすり替える。日本に対する慰安婦決議に賛成した人で、いま、ドイツやアメリカの慰安婦問題について問題提起しているひとはいますか?ーーーというと私は知らない。

 韓国に謝罪と補償をした日本に関して、歴史修正主義だとか、近隣諸国の感情を害するとか言っている欧米人の中に、欧米の奴隷制度、あるいは植民地に関する謝罪と補償について主張している人がいますか?というと全然いないわけではないけど、ほとんどいない。とにかく、問題として取り上げない。

この記者もその点でやっぱあまい。ダブルスタンダードだといえる。
Britain's own adventures in Africa were not specially benevolent, although many decent men did what they could to enforce fairness and justice amid the bigotry and exploitation.

イギリスのアフリカへの冒険(adventures)も悪かったけど、いい人もいた、みたいなことを言ってる。同じ事はもしかしたら、中国人にも言えるわけでしょ。

 イギリスも悪かった。中国も悪い。だから、同じスタンダードで望もう。

 イギリスは補償していない。これはやるべきである。
 中国は搾取している。これはやめるべきである。
 補償する必要があれば、イギリスと同じスタンダードで補償すべきである、とまあ、こうくるのが筋でしょう。
(因みに、一部日本人の中にはこのダブルスタンダードをとらえて、日本は悪くない、とする向きもあるが、しかし、それも間違っている。相殺はできない。もっとも、この点で日本は韓国などに謝罪と補償をしているのであり、植民地化ないし、併合したことが、すくなくとも現在の基準において、悪かったことについて隠す必要もないのであります。)

まあ、一部欧米人のこうしたダブルスタンダードにはやはり、注意している必要がある、と思います。


 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。