Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

瞬間風速

2010年05月31日 22時23分33秒 | Weblog
Shisaku
さんの国内世論調査に関する投稿。

via Mozuさん。

 社民党の支持率が増えたこと、普天間基地県外移設賛成派が多いことに着目している。

 たしかに社民党の躍進ぶりは私もちょっとおどろいた。

世論調査についてはJcastでよくまとめられている、と思う。

「筋通した」福島・社民党 支持率3倍の世論調査も出る
2010/5/31

 記事にもあるように、筋を通した、ということで、瞬間的に風が吹いた、ということではないか、と思う。

普天間の県内移設について、

共同
「評価しない」は66・1%、「評価する」は25・4%だった。

産経

普天間の移設先を沖縄県名護市辺野古周辺としたことに「評価する」と答えたのは21・2%で、70・4%が「評価しない」と回答した


朝日

沖縄にある米軍基地などを整理・縮小するために、一部を国内のほかの地域に移すことについて、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 50(47)

 反対 34(34)


ということで、ばらつきがある。
ばらつきがあるが、県外移設に賛成が少なくとも半数以上といえよう。鳩山効果と言えるかも知れない。


 一方、メディアは
支持率20%割れの4首相、2~7か月で退陣
(2010年5月31日22時00分 読売新聞)


退陣を煽り、

首相退陣論強まる 小沢・輿石両氏に対応一任 民主(1/2ページ)

2010年5月31日


また、それに応じた動きもあるようである。

参院選の前になるか、あとになるかはわからないが、カウントダウンはすでに始まっている、といえよう。

 沖縄基地問題はかなり混乱しよう。

 ま、それも風流。

 混乱のなか、政治家が権力争いに終始し、あるいは、メディアがそこばかり着目していると日本は沈没する。それは風流とは言っていられない。

 が、混乱のなか、沖縄県民のため、また、日本の国益のため最大利益がでるように、アメリカに譲歩すべきは譲歩しながらも、逆に、アメリカからも譲歩を引き出せる絶好のチャンスかもしれない。沖縄基地はアメリカにとっても重要な基地なのである。

 あまりビビりすぎないで頑張って欲しい。

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。