Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

靖国参拝は非合理か?

2013年12月26日 20時10分39秒 | Weblog
2013年12月26日17:00
カテゴリ法/政治
靖国参拝という非合理主義


私は国家安全保障会議や秘密保護法などの安倍政権の戦略的政策を支持するが、靖国参拝はそういう合理的な政策を台なしにし、アジア外交を感情的攻撃の応酬に引き戻すものだ。これでしばらく外交も経済交流も止まるだろう。その代償に、日本は何を得るのだろうか。



どうかなあ。



政治的には、中韓が問題であるが、国家間の外交については、これまでも、冷え切っていたので、どうこうということはなかろう、といったところ。

Bloomberg News
Japan Carmakers Brace for China Backlash to Shrine Visit
By Bloomberg News December 26, 2013


自動車業界は中国での売れ行きについて懸念している、と。

経済的な打撃はあろう。


 ただ、安倍氏の参拝は、信教の自由、思想良心の自由の問題であって、これについてとやかくいわれる筋合いはない。

 経済的価値と、憲法で守られている 自由、という価値を秤にかけて、後者に軍配をあげるのは、非合理なことではなかろう。金で買えないものはあるのだ。


安倍首相の靖国神社参拝、支持する?支持しない?
議論更新:2013年12月26日


 参拝の自由は支持するが、参拝そのものは、支持も、不支持もしない。参拝してもしなくてもいいのだ。しかし、しなくてはいけない、してはいけない、という意見や、強制については、不支持なのである。


 なぜ、一部のインテリが自由をそんなにたやすく放棄してしまえるのか、ぼくには不思議だ。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。