Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

君=あなた 

2019年09月27日 00時10分54秒 | Weblog




迫力の「君が代」斉唱、W杯外国出身選手はどう練習?
2019.9.26


解釈
万葉集などでは「君が代」の言葉自体は「貴方(あるいは主君)の御寿命」から、長(いもの)にかかる言葉であり、転じて「わが君の御代」となる。『古今和歌集』収録の原歌では、上述したように「君」は「あなた」「主人」「君主」など広く用いる言葉であって天皇をさすとは限らない


 君=天皇と固定して解釈して、反対している人たちがいるが、どうだかねえ。

 君=あなた=歌う人にとっての大事な人、と読んで、その解釈を広めていけばいい。

 右翼がそこに天皇を読み込んでもいいし、左翼が、恋人や家族を読み込んでいってもいい。

 「君よ、生きるんだ、生き続けるんだ! 長生きしてほしい」ってのは素晴らしい歌詞じゃないか。


 



 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。