Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

日本は米国の属国であり続けるのか―

2014年06月01日 12時23分03秒 | Weblog


mozu9
‏@mozumozumozu

「日本は米国の属国であり続けるのか―」 http://j.mp/1twWSYt  同盟と自律の逆説の玄妙さが分からないマック師匠
返信 リツイート お気に入りに登録 その他
7:12 - 2014年5月31日
Inabaku ‏@Inabaku 13 時間
@mozumozumozu 2chでスレッドが荒れていました。8でチュチェ思想とか>
【日米】日本は米国の属国であり続けるのか?…「日米強化」と「戦後レジームからの脱却」、矛盾した安倍首相に懸念を深める米政府 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401381746/ …
詳細 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
mozu9 ‏@mozumozumozu 13 時間
@Inabaku 師匠は北朝鮮ばかりでなくポルポト政権の応援団もやっていたつわものです。





マコーマック氏:そうです。米国は1995年以降、日本により負担を求めるペーパーを数回にわたり出してきています。つまり、安倍首相はあのワシントンにおけるスピーチで、米国からの最後通牒とも言える指摘を受けたことに対して、日本としての姿勢をはっきりとさせたわけです。私たち日本は、米国が論文で要求してきたようなことをすべて実行します、と。その1つが、今回の集団的自衛権行使の容認です。

 折しも米国は、財政難から国防費の削減を余儀なくされているだけに、日本が少しでも負担を担ってくれるのであれば願ってもないことでしょう。何年も前から要求してきたことを安倍政権がようやく実現させるのだから、これで日米関係も強化されると思うかもしれません



安全保障条約5条の対象とはどういうことか

マコーマック氏:しかし、日本人はこの発言をどう理解したのでしょうか。日米安全保障条約第5条が定めているのは、米国は米国の憲法の定めるプロセスに沿って大統領が議会に対して、こう聞くことを定めているだけです。「東シナ海で、誰も住んでいない島々を巡って問題が発生しており、日本は米国にこの件で中国と戦争してほしいと言っている。議会としてはどう考えるか」――と。想像してみてほしい。それで米国が軍を派遣して、中国と戦争するという結論を出すでしょうか。あり得ないでしょう。



「日本は米国の属国だ」とかねて指摘されている点ですね。

マコーマック氏:そうです。米国は「日本は強く言えば思い通りに動く」と考えている。この点にもっと思いを馳せるべきです。

 例えば昨年2月に安倍首相が訪米した時のことを思い出してください。オバマ大統領との晩餐会もなく、安倍首相に出されたのはランチだけ。通常なら首脳会談後には行われる共同記者会見さえもありませんでした。共同声明こそ出ましたが、それは安倍首相が当時、期待していた日本の尖閣諸島の領有権については何も触れておらず、米国政府の強い関心事であるTPPに関するものだけでした。

 米国は90年代にも、日米構造協議と称して徹底して改革の要望リストを日本に突きつけました。リストには予算から税制の改革、株式の持ち合いの見直し、果ては週休2日制の実現といった経済面のみならず、社会面に至るまで200項目以上もの要求が並んでいたといいます。当時、駐米日本大使を務めていた村田良平氏は、著書で「あれは第2の(米国による)占領に等しい」と表現していますが、今回のTPP含め、米国は軍事面から経済、社会面に至るまで常に徹底して日本に要求を重ね、従属させてきたのではないでしょうか。



私も安倍首相は靖国神社に参拝すべきではなかったと思いますが、「失望した」などという言葉は、通常、同じ主権を有する他国に対して使う言葉ではありません。親が子供に対して試験の結果やゲームで負けたりすれば「(期待していたのに)失望した」と言う。あるいは上司が部下にがっかりした場面で使う言葉です。恐らく米国はいかなるほかの主権国に対してもあのような言葉を使ったことは日本以外にないでしょう。



日本はいつまで米国の属国であり続けるのか?

ーーー日本の安全と繁栄が保障される限り、ということでしょうな。
だから、前の論文にあったように、アメリカが日本防衛をしぶるなら、日本はアメリカから独立して核武装すべき、というのはーーーーまあ、ふつうそうなる。

マコーマック氏が、絶対的な自主独立派なら、いまから、日本の核武装を叫ぶべきでしょう。

属国の地位を脱却するために、今年の夏は、安倍首相、堂々と靖国参拝しろとか言ったりして?


国について考える時、歴史的な視点を持つことが重要です。そもそも第2次大戦以来の戦争状態を終結させるために日本と連合国側との間で1951年に調印されたサンフランシスコ講和条約には、中国と韓国は入っていません。GDP(国内総生産)で見ると、今や中国は世界2位、韓国は15位の経済国です。それぞれ日本と国交回復をした時に条約や協定を締結したとはいえ、未解決のまま残された問題はまだ数多くあります。そのことに日本はやはり、目を向けていくべきではないでしょうか。

 中国としてはこの170年強の間、世界の中心からはずされ、様々な種類の植民地主義、帝国主義、戦争に苦しめられてきた。再び世界の中心の一部になりたいと考えるのは自然だし、そう考えることについては一定の理解を示すべきではないでしょうか。


韓国人の大半は日本といっしょに戦ったんだよ。そして、米国とともに、自国の女性を性奴隷にしてきたんだよ。かれらもーーそして、マコーマック氏もーーー歴史に直面すべき、である。

中国・中国人に対する残虐行為について、日本はしっかり謝罪してきたし、これからも必要であれば、謝罪すべきであるが、しかし、だからといって中国が帝国主義的にふるまっていい、というわけじゃないんだよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。