剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

盆踊り会 年長編

2020年07月11日 | 行事

 例年ですと七夕まつり発表会をするのですが今年の場合は初めて「盆踊り会」に取り組みました。保育内でお盆のお話を聞き仏教から来ている盆踊りの由来も聞きました。ご先祖様や全てのみ霊に感謝して今日は元気よくみんなで盆踊りをしましょう!とお話をして、年長さんははっぴ姿で勇ましく登園しました。時間は午後4時からと5時からで遅い時間ですがみんなよく頑張りました。年長さんは3曲続けて踊りっぱなしで躍動感あふれて、しかも心地よい和太鼓のリズムに合わせてあっという間の発表でした。   改めてお子様方のエネルギーに圧倒されました。じめじめとした湿気も吹き飛び子どもたちには達成感が感じられました。コロナ対応で様々な制約がある中、こうして無事に行事を終えることが出来て保護者の皆様には心より感謝申し上げます。年少さん、年中さん、年長さんと上がるにつれそれぞれの成長が見られて感無量になりました。これからも子ども達と向き合いより良い成長へ繋がるよう教職員一同で取り組んで参ります。皆様のご理解ご協力を宜しくお願い致します。

この記事についてブログを書く
« 盆踊り会 年中編 | トップ | 第1回 交通安全カンガルーク... »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事