剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

第51回仏教保育絵画展

2019年01月26日 | 園児の様子

 仏教保育と絵画表現とのかかわりを求め、日々の保育の中で表現された子ども達の絵が名古屋市民ギャラリー栄で1/22から1/27まで開催されました。参加園は愛知県内のお寺の幼保園51園で、名古屋会場と三河会場に分かれて展示されました。今日は入賞者の表彰式で会場内は大勢の園児や保護者でいっぱいになりました。子ども達は表彰者の園長先生からお免状と賞品を丁寧に受け取って態度も堂々としていました。      指導にあたられた橋本先生も子ども達の絵の表現が年々豊かになってきていると講評されました。園内で楽しく過ごしている様子や仏様の教えを守って生活している様子などが窺えてどの絵からも温かみがにじんでいました。様々な表情をみせる子ども達の絵を前にして、これからも豊かな感性が少しづつ育っていくような環境を整えていきたいと改めて強く思いました。

この記事についてブログを書く
« 大根の収穫 美味しかった | トップ | 2月の剱正ひろばお知らせ »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事