剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

国の天然記念物 イタセンパラを観てきました

2023年10月16日 | 園児の様子

 幼稚園の近くにある一宮市役所では国の天然記念物のイタセンパラの飼育展示を10月3日~31日まで行っており、幼稚園の年長園児が2回に分かれて見学してきました。  途中で岡崎の武将隊の人に会って驚いていました。

到着すると市役所の係の方からイタセンパラについてのお話をクイズ形式でして頂き、木曽川に住んでいることや絶滅危惧種で国の天然記念物に指定されていることや、大きな音にびっくりすること等子どもたちに解りやすく話されました。  その後館内で静かに水槽を見て、動きが早くて姿を見つけるのが大変でしたが色々な感動があったようです。 外に出ると、大きな貝殻の標本があってそこに卵を産むんですよ、と教えてもらい実際に手にとって感触を味わっていました。

園に戻って来てからイタセンパラの塗り絵をしました。 個性的で様々な色遣いのイタセンパラが出来上がって31日までの開催期間中、市役所ロビー南側に展示されています。生き物を通じて木曽川の自然の豊かさや大切さを知って頂くねらいがありますので、機会がありましたら貴重なイタセンパラと子どもたちの塗り絵をご覧ください。

 

この記事についてブログを書く
« 大きな、大きな、大きなおい... | トップ | 10月のひろばで運動遊び »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事