剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

2018 お餅つきの達人

2018年12月13日 | 行事

 今日は園内でお餅つきをしました。毎年恒例でPTA役員のお父さんやお母さん、体育講師の坂本先生にお手伝いをしてもらっています。子ども達はもち米をセイロで蒸かすところから見学します。湯気が立ち込める中で餅米のいい匂いがします。そして温めた石臼の中に熱々の餅米を入れて最初はお父さんたちが搗きます。とても力強くて子ども達の声援にも力が入ります。今年は役員さんの中に「餅つきの達人」がみえて(作務衣の方)とても華麗に舞いながら力強く搗き、おまけに杵を頭上で回転させるという大技を披露して下さいました。手返しも目にもとまらぬ速さで、この高速餅つきに子ども達だけでなくみんながびっくりしてこのパフォーマンスに見とれていました。色々な所から声がかかって魅せる餅つきをされているそうです。            子ども達も負けじと子ども用の杵をヨイショと持ち上げて搗きました。白いお餅とヨモギを入れた草餅の2種類です。その後は、お母さん達が食べやすい大きさのあんこ餅・黄な粉餅・おろし餅にしてみんなで頂きました。お替りする子も続出してとても賑やかでした。子ども達はみんなで搗き上げた愛情いっぱいのおもちを頂いてますます元気が出たようです。早朝よりたくさんのご協力を頂きました役員の皆様に心より感謝申し上げます。有難うございました!

この記事についてブログを書く
« お買い物ごっこ | トップ | 冬野菜の収穫 »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事