剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

一粒のお米から…

2018年10月29日 | 園児の様子

 今年も年中組さんが米作りを体験しました。卒園生の方から稲の苗を頂き、暑かった夏に水の世話をして大切に観察して来ました。秋になりだんだんと黄色くなって稲穂が垂れ下がってきました。今年は鳥に食べられなかったのですが暑すぎたためあまり多くは出来ませんでした。それでも稲刈りをし、実ったお米を丁寧に取り出し、油で素揚げしました。揚げる時のプチプチポンポンという音が印象的だったようで興味を持って見ていました。       お部屋中に美味しいにおいがしてお給食の時、みんなで分けて頂きました。お米には八十八の手間がかかっていると言われているように大切な食材です。ご飯を頂く時もこぼさないように、残さないように食べましょうね。

この記事についてブログを書く
« 中学生の職場体験 | トップ | 歌とパネルシアターのミニコ... »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事