さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ちょっとビックリ。お通夜で数珠の紐が切れました。これって大丈夫?

2019-01-25 23:24:26 | 「その他」


お疲れ様です。
みなさま、こんな体験はありますか?

まずは、今日はなんかツイテナイ
そんな一日でした。

午前中、カーショップへオイル交換へ
エンジン下部から水漏れを発見
車を預けて替えることになる。

友人のお通夜へ向かう途中で
交差点で女の子が飛び出してきて
危うく接触しそう
になる。

などなど

そして、その次ぎです。
お通夜でお焼香を終えた瞬間
数珠の紐が切れてしまい
あたりに散らばってしまいました。

タイミングといい
なんか気になります。
考えても、確かな答えは無いとわかっているのですが
なんかモヤモヤしてしまいます。
なので、ちょっと検索してみました。

◆数珠とは?

数珠は、念珠とも呼ばれ
もともとは、念仏を唱えた回数を数えるときに
使われていた
そうです。
正式には数珠の玉の数は108個
除夜の鐘と一緒です。人間の煩悩を表す数
なんだそうです。

宗派によってもいろいろで
108、半分で54、三分一の36、四分の一の27
六分の一の18なんかがあるそうです。

その他にも42とか21とか14というのもあります。

◆縁起が悪いことなのか?

切れるということで、不吉を連想してしまいますが
数珠が切れると縁起が悪いと言われる
明確な根拠はない
と言われているそうです。

ひとまずホットしました。

◆縁起が良いことなのか?

これもまた、特に根拠は無く
イメージ的なものかもしれませんが
悪縁が切れると捉え縁起が良いことなんだ
という考え方もあります。

ミサンガやパワーストーンと一緒で
被るはずだった不吉を数珠が代わりに受け止めて
くれた
という考えもあるそうです。
わたし的には、この説を信じたいです。

◆切れた数珠はどうする?

気にせず修理する
これが一番なんだそうです。
仏具屋さんで、数百円から数千円で紐を新調して
修理してくれるそうです。

アマゾンで検索したら
こんなのも発見
自分で修理しても良いかもしれませんね

ですが、飛び散った玉を集めたのですが
全部で20個
もしかすると、すこし足らないかも
しれませんね
どうしようか迷うところです。

手作り 数珠 キット 制作用 メノウとヒモのセット【創業文政三年永楽屋】
 
㈱永楽屋


ということで、
今日は数珠の話でした。

念珠堂 < 日本製 数珠 > 縞黒檀 22玉 <数珠袋付> 男性用 国産 手作り 念珠 (房色 鉄紺) 全ての宗派でお使い頂けます 【創業80余年 老舗数珠メーカー】
 
念珠堂


滝田商店ブランド 京念珠 数珠 女性用 本水晶 紫雲石仕立 8mm玉 正絹頭付房 数珠袋付き すべての宗派で使える 証明書付
 
仏壇屋 滝田商店



最新の画像もっと見る

コメントを投稿