さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★オイルの基本性能、粘度に技あり!「レスプロ E TYPE 5W-30」

2019-01-26 23:45:10 | 「車」


お疲れ様です。
今日はオイル交換です。
いつもお借りしている車
ワゴンRに
わたし的には、ちょっと奮発
ハイグレードなオイル「レスプロ E TYPE 5W-30」
を入れてみました。

まずは「API規格」
これは、米国石油協会、アメリカ自動車技術者協会
アメリカ材料試験協会が定めるオイルの規格です。

SA:添加物を含んでいないオイル
SB:かじり防止、酸化安定性
SC:デポジット防止性、磨耗防止性、サビ止め性腐食防止性
SD:SCより高い品質レベル
SE:SDより高い品質レベル
SF:酸化、高温デポジット、低温デポジット、サビ、腐食防止性能
SG:耐摩耗性、酸化安定性、エンジン本体の長寿命化
SH:スラッジ防止性、高温洗浄性
SJ:蒸発性、せん断安定性
SL:省燃費性、排出ガスの浄化、オイル劣化防止性能
SM:浄化性能・耐久性能・耐熱性・耐磨耗性
SN:省燃費性能、触媒保護性能

SAから、どんどん機能改善され現在はSNまであります。
今回交換した、「レスプロ E TYPE 5W-30」は「SN Grade」です。

オイル粘度はSAE(アメリカ自動車技術者協会)の分類で
「5W-30」
0Wなら零下35℃
5Wは零下30℃
10Wは零下25℃に対応
前半の数字が小さいと固まりにくい
なので数字が小さいほうがエンジンの始動の付加が小さく
燃費も良くなります。

数字の後ろは高温時の粘度
数字が大きいとオイルが固くなるので
高温に強くなります。

そんなオイルですが
一番の売りは
その「粘度」にあります。



そして、更に「弾性」を合わせ持つ理想的にオイルなんだそうです。
お店にもあったこの道具で確認できます。
ハンドルを回してオイルを潤滑させると
ギアとギアの間にオイルで膜ができます。
通常のオイルの粘度ではここまでなりません。

エンジンオイル RESPO


これによって各部品がスムーズに動作する
ということになるんですね。

動画でも解説されてますが
・超レスポンス
・馬力、トルクの向上
・燃費悪化の改善
・耐摩耗性の向上
・熱ダレ防止
・耐極圧性能の向上
が実現されるそうです。





いつも気になってましたが
今回初めて入れてみました。

まだ、燃費性能など測定してませんが
レスポンスは気持ち滑らかになったような
気がします。

性能的に十分な「レスプロ E TYPE 5W-30」
あなたの愛車にもいかがでしょうか?

RESPO エンジンオイル Kタイプ#30 5W30 SN 3L REO-3LK30N
 
RESPO


RESPO エンジンオイル Kタイプ#20 0W20 SN 3L REO-3LK20N
 
RESPO


RESPO エンジンオイル REタイプ 15W50 4L [HTRC3]
 
RESPO




最新の画像もっと見る

コメントを投稿