さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「place de la concorde - les fontaines」

2016-09-18 10:49:56 | 「その他」


お疲れ様です。
今日は朝から雨模様です。
秋の屋外イベントに参加されている人
も沢山いらっしゃると思います。
厳しい一日になりましたが、
安全第一でお願い致します。

話は変わりますが、本日は玄関の絵です。
数年前に先輩に書いてもたったものです。

書いてもらったときは
「paris」って書いてあったので
フランスの風景か・・・
ステキな場所やなっ
くらいの感想でしたが
今日は絵に書いてある文字を調べてみました。

翻訳ソフトにかけると
「place de la concorde」は「友好の場所」
「les fontaines」は「噴水」
でした。

外国に行ったことがないので
またまた、ネットで検索すると
「コンコルド広場」の絵みたいです。

ここはパリの中心部の有名な広場で
フランス革命後、処刑場だったそうで
マリー・アントワネットの処刑はここで行われたそうです。
そして1795年に恐怖政治の終わりとともに
「調和」の意味を持つ「コンコルド広場」
と呼ばれるようになったそうです。

とっても悲しい場所でありますが
それとともに、意味のある場所だったんですね。

数年目にして、やっと玄関の絵の
意味がわかりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿