さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★海の警察「海上保安庁」どんなお仕事してるんだろう?

2019-01-20 23:17:36 | 「その他」


お疲れ様です。
先日、金沢駅でみつけた写真のこの方「うーみん」の話題です。

どっかでみたなあ・・・
と思ってたら、昨年のこの時期の日記にも
「うーみん」の話題が書いてありました。

忘れていたのですが、
1月18日は「118番の日」なんだそうです。

そうです。118といば「海のもしもは118!」
海上保安庁の緊急通報用の電話番号です。

でも、どんな時に電話するのだろう?
あらためて考えてみると
誰かが溺れたとき?
船で出かけたが、連絡がとれないとき?
海のトラブルといっても、浮かんできませんね?

なので、海上保安庁のお仕事について
ちょっと検索してみました。

◆海上保安庁のお仕事


お仕事は大きく3つに分かれます。

①警備救難業務


最初に思いつくのは、これですよね
海の代表的なトラブル海難救助
不明者の捜索から救助です。
もしもの時に私たちを助けてくれる強いみかたです。

そしてこんな場合もあります。
タンカー事故で原油の流出。
このままでは、大惨事。
こんな場合のいち早い対応も環境防災としての
重要な仕事
となります。

それから、密輸、密航、密猟など
取り締まり
これも大切な仕事です。


②海洋情報業務


海を把握する上で大切な
海図の作成、水路誌の刊行、海洋火山の情報提供
などなど、海の情報を提供する仕事もあります。

海に関わる仕事では、この情報はなくてはならないもの
ですよね。

③海上交通業務

陸上と同じで海も交通ルールがあります。
「ブイ」や「灯台」などの海路標識
設備の保守から建設
航行管制業務を行う「海上交通センター」からの
情報提供
など
海の交通についての業務も重要な仕事のひとつです。

ざっくり、海上保安庁のお仕事はこんな感じです。
私たちが知らないところで
海の安全を守ってくれていることを再認識です。

それと、「うーみん」はタテゴトアザラシの子供で女の子とのことです。
もう一人、4歳違いのお兄ちゃん「うみまる」がいるので
来年は一緒に金沢に来て欲しいなあ
なんて思いました。

ということで、今日は「うーみん」と「海上保安庁」でした。

(クラブティー) ClubT 海上保安庁 尖閣専従部隊 Tシャツ Pure Color Print(ロイヤルブルー) M ロイヤルブルー
 
メーカー情報なし


海難救助のプロフェッショナル 海上保安庁 特殊救難隊
 
成山堂書店


(クラブティー) ClubT 【両面デザイン】海上保安庁 尖閣専従部隊 Tシャツ Pure Color Print(ネイビー) M ネイビー
 
メーカー情報なし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿