さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★これぞ金沢のおもてなし「金沢マラソン2019」前日の金沢駅はこんな感じです。

2019-10-27 07:49:56 | 「金沢」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?

今日は「金沢マラソン2019」です。
スタートももう間近
沢山のランナーが準備を始めていると
思います。
報道関係の友人の話ですと
出社は午前4時からです。
ということは、金沢マラソン2019の本番
もうすでに始まってますね。

ということですが
この金沢マラソン
2015年から始まり
今では金沢の大イベントの一つ
になっています。

昨日、たまたまいつもの靴修理ということ
金沢駅の百番街にある修理屋さんに行ったのですが
駅に行ってビックリです。

これが「金沢のおもてなし」ってことでしょうか?
金沢マラソン2019の
イベントが既に始まっています。


まずは、駅のコンコースで
「金沢ようこそ」のぼりとともに
金箔が入った加賀棒茶が無料で振舞われてました。


私はお客様ではないのですが
一杯もらっちゃいました。
加賀棒茶、香ばしくてなかなか美味しいです。
これはグットです。


そして、人の流れは
金沢駅東口 もてなしドーム地下広場へと
続きます。せっかくなので行ってみます。

エスカレータを降りると正面に
「参加Tシャツお渡し所」があり
その手前で、オカリナを演奏している方
いました。


このメロディーはジブリの映画にでてくる曲だなあ
なんて思いながら、
参加者ではないのですが
「参加Tシャツお渡し所」に入ってみます。


すると、左手には
「旭化成ゾールメディカル」による
「AED体験プログラム」をやってました。



そして、その向かい側には沢山の名前が書かれてます。
すべての参加者がここでわかります
とりあえず、友人の名前を見つけることができました。



少しすすむと
「日機装株式会社」による伝統工芸「加賀象嵌体験」
体験料金は1000円ですが
20分から30分で
加賀象嵌のネックレスをつくることができます。
遠くから金沢へ走りにこられた方
とくに、女性の方には良いかもしれませんね。



続いては、明日のマラソンコースで
おもてなしされるものが展示されてました。
沢山あります。
こんなに沢山食べても大丈夫でしょうか?
って感じですが、ご紹介していきます。


まずは、
14.5キロ地点「能登ねりものスポット」
・スギヨの「香り箱」
・スギヨの「ビタミンちくわ」


19.6キロ地点「百万石和菓子スポット」
・北越製菓「ビーバー」
・越山甘味堂「どら焼きスポーツ金沢マラソン」
・中田屋「きんつば」
・なかむら製菓子店「いがら餅」
・金沢うら田「どんつくつ」
・清香室町「銘菓くるみ」
・菓匠高木屋「花ぼうし」
・芝舟小出「山野草」
・栗森梅月堂「醤油の里かすてら」
・茶菓工房たろう「たろうのようかん」


20.8キロ地点「石川のラーメンスポット」
・8番ラーメン「野菜らーめん醤油味」

28.2キロ地点「石川県産米・野菜スポット」
・米心石川「ひゃくまん穀のいなり寿司」
・JA金沢「源助大根煮」
・四十萬谷本舗「三年沢庵」


31.5キロ地点「金沢カレースポット」
・金沢カレー協会
(ゴーゴーカレー、ターバンカレー、ゴールドカレー)
「金沢カレー」



36.3キロ地点「石川のスイーツスポット」
・ル ミュゼ ドゥ アッシュ(YUKITURI ブルーベリー)
・「ヨランダさんと大地のバナナ」
・ラ・パレット「五郎ちゃん」
・竹中ぶどう園「シャインマスカット」
・フランドール「金澤茶の間 抹茶ショコラ」
・福光屋「甘酒キャラメル」
・ドルチェカンパーニュ「焼きドーナツ」
・シャールベルベ「和倉温泉のシフォンケーキ」
・菓子工房エクラタン「キャトルキャール」
・加賀麩不室屋「おやつ麩」

・シャルドン「スティックケーキ」
・ボストン「金沢望郷歌 五郎島金時」
・木のひげ「湯涌柚子街道」
・菓子工房蘭す「チーズブッセ」
・エンゼル「打木赤皮甘栗かぼちゃクッキー」


もれてたらすいません。
こんな感じです。

地元の私も知らないものもありました。
走っている途中で振舞われるようですが
食べるのは大変そうですね
私はマラソンを走りませんが
欲張りな性格上、全部食べてみたい
そんな気分です。


さらに展示がつづきます。
「金沢らしさが詰まった記念品をそろえ、
フィニッシュ会場でお待ちしております。」

ということで、記念品が展示されてました。

左側が「完走メダル」
金沢美術工芸大学 
製作者 藤島佳那子さん 
デザイン監修 浅野隆さん
真ん中が「入賞トロフィー 総合男子」
作家 斎藤まゆさん
右側が「入賞トロフィー 総合女子」
作家 吉本大輔さん

です。


そして続いては
「おもてなしランナーズ」を結成ということで
紹介されてました。
ゲストペースランナーが多くの
ランナーと触れ合えるように
設定タイム30分の幅を持たせてサポートします。

設定タイム 3時間から3時間30分
加納 由理さん
西田 隆維さん

設定タイム 3時間30分から4時間
諏訪 利成さん
重友 梨佐さん

設定タイム 4時間から4時間30分
大島 めぐみさん

松尾 和美さん

設定タイム 4時間30分から5時間
尾崎 好美さん

これまた充実しているなあ・・・
と歩いていると「カルビー」ブースからどうぞ!
ということで
プロテイン入りの
「カルビーグラノーラプラス」
をいただいて
しまいました。


手軽に食物繊維、鉄分、6種類のビタミン
そしてタンパク質がとれてしまいます。
理想のカラダに新習慣とのことでした。

その他にも各ブースでいろいろとサービスが
あるようです。


そして、コースの模型あり
コースの様子を撮影した
ビデオが放映
されていたり
お土産を売っていたり
盛りだくさんです。




出口付近には「アシックスジャパン」
のブースで足型計測なんかをやっていたようです。
やはり、こちらは選手の方の注目度が
高い感じです。
真剣な表情で相談している姿がうかがえました。


つづいて「参加Tシャツお渡し所」を出ると
「イベントステージ」
トークイベントが始まってます。


オリンピックの金メダリスト
特別ゲストの「野口みずき」さん
特別招待選手の「吉田香織」さんが出演されてました。
金沢にまつわる話、走りの話
いろいろと語っておられました。

そうそう、こんな宣伝もありました
ランナーの方は注目かもしれません。
「JAAFプレミアムランニングセミナー」
ということで、
金沢マラソン直前
アドバイス&ランニング相談会

が開催されています。


元オリンピック選手や日本スポーツ協会公認コーチ
スポーツドクターがその立場から
様々なアドバイスを受けることができる

そんな企画のようです。

今日は長々と書いてしまってすいません
最後に金沢マラソン2015から
2019の完走メダル
をご紹介して終わりたいと
思います。







今日最高はのレースで最高の一日になることを
祈ってます。

ということで、
今日は金沢マラソン2019の一日前の
金沢駅の様子でした。

本番の様子はこんな感じです。


 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿