さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★大腿骨頸部骨折から半年、まだまだ戻らない体にピッタリのリハビリはこれ!

2019-08-26 06:09:24 | 「自転車」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?
こちら金沢は、暑さも少し収まり
過ごしやすい日々になってきました。

なので、昨日もせっかくなので
ということで自転車で出動です。
といっても、少し遠い友人宅までです。

距離にして片道約17キロ
往復では34キロ
私にしては、そこそこ走ったなあっという距離です。

空気を入れて、油を指して
そして、先日YAHOOのポイントで購入した
ボトルゲージを
相棒の自転車の1号機
友人から頂いたマウンテンバイクに取り付けます。
これで、準備OK出動です。


今年の2月に大腿骨頸部を骨折したのですが
その前は、友人宅に用事があるときは、
からず自転車。
それほど苦にもならない距離だ
と思っていましたが、

きょう走ってみて実感。
骨折後、半年経過しますが
まだまだ、体力が回復したとは言えませんね。
しかも、お尻がすごく痛かったです。

ちょっとした不注意から
招いたこのアクシデント。
入院は2ヶ月でしたが、
その間に落ちた体力を取り戻すのは
簡単ではありません。
というか、そこまで衰えていたのか・・・
と愕然とするばかりです。
なんて、マイナス思考に陥っている場合ではありません。

良い天気の中、
道中のサイクリンを楽しんでしまいましょう!

コースは私の自宅。
金沢市の金沢大学の近くから
山側環状線の横の歩道をひらすら走ります。

上り坂も続きますが、
犀川を渡る橋の横を通ると
川の風景。涼しい風もあります。
よく見ると釣りを楽しんでいる人もいますね。

そして、この道を走るといつもそうなんですが
走っている方と沢山すれ違います。
多分、秋の金沢マラソンに向けて
がんばっているのでしょうか?

途中の住宅を見ると
家の前に車が沢山止まってます。
いやま、大人1人1台。車を持つ時代なんでしょうか?
人世代前では、一家に1台って感じだったと思います。
車だけではありません。
テレビもそうですし、携帯電話、スマホ
すごく便利な時代になったんだなあ・・・
でも、その反面。環境問題も発生しいます。
今後のテクノロジーの進化の向かうべき方向は
人間と自然の共存
ってとこかなあ・・・

なんて、いろいろと空想しながら
走り続けます。

気づくと、骨折して以来
自転車に乗ると右足と左足の曲がる角度が
微妙に違っていて
すごく違和感がありました。
ですが、繰り返し自転車を漕ぐ事で
左足の動作がスムーズになり
違和感がほとんど感じなくなる
瞬間もあるくらになりました。

私と同じように骨折されて
なかなか思うように体が動かない方。
自転車がオススメです。
乗りながら、そんなふうに感じました。

自転車は体重を自転車が支えてくれます。
足のシンプルな回転だけかと
おもいきや、身体のいろんな筋肉も使っているので
リハビリに最適。

実感です。

どんな自転車でもかまいません。
走る距離も自分に合わせて
そして、良い天気に良い空気を吸って
好きなコースを走る
心と身体のリハビリには最高!
あらためてそんなふうに感じました。

ということで、
今日は、骨折からのリハビリに自転車がオススメ
についてでした。

 
 
 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿