さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★日頃お世話になっている「即席ラーメン」記念日は8月25日でした。

2019-08-27 06:27:05 | 「食べ物」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?
少しづつ過ごしやすい日になってきました。
ですが、夏の疲れは大丈夫でしょうか?
体調管理には充分にご注意下さい。

ということですが
話題的に古くなってすいません。
GOOブログのお知らせで発見したのですが
8月25日は、「即席ラーメンの記念日」
だったそうです。
なので話題は「即席ラーメン」です。

せっかくなので、
帰り道のドラックストアで
買ってきました。
写真がそれです。

まずは、8月25日はなんで
「即席ラーメンの記念日」
なんでしょうか?
ちょっと検索して調べてみます。


一番先頭に出てきました。
「8月25日は「即席ラーメン記念日」
昭和33年(1958年)8月25日
世界初のインスタントラーメンだといわれる
「チキンラーメン」が日清食品から発売されたこと
に由来します。」

そうなんですね。
皆さまはご存知だったと思いますが
お恥ずかしいことに、知りませんでした。
即席ラーメンの元祖は「チキンラーメン」
しかも、文化の発祥は我が日本。
それも知りませんでした。素晴らしいです。

そんな「即席ラーメン」
あなたのお好みは、どれでしょうか?
最近はメチャメチャ拘りがある、
少し高価なカップ麺もありますね。

今日はせっかくということで
ドラックストアでも
少しお値段お高めの
「まるちゃん正面 油そば」を購入しました。
これは、汁がほとんどなくて
焼きそばのようなラーメンです。
「日清焼きそば」などのカップめんの焼きそばは
ちょこちょこ食べるんですが
やはり、少しお値段お高め
全然ものが違います。
スープというか、味付けもしっかり
凄いのは麺です。
こちらも、しっかりコシがあり
歯ごたえも味わいも
インスタントとは思えない感じです。

なかなか美味しかったです。

 
「まるちゃん正面」と言えば
和食プロの料理人の友人に言われたことがあります。
美味しいものが食べたければ
一手間かけると全然ちがうぞ!

「まるちゃん正面 豚骨」
これには、紅しょうがと白ごま

こんな、ちょっとしたことで、
ラーメンが数段グレードアップします。
話を聞いて、早速トライ
メチャメチャ簡単ですが、満足度はかなりなものでした。

その他にも聞いた話です。
多分のこのラーメンだったと思います。

 
サッポロ一番
昔からの定番ですよね
これを冷やして、お弁当に入れたそうです。
たぶん、麺が伸びないように
汁がほとんどない感じだったと想像します。
この弁当を、食にうるさい息子が食べました。

帰ってきて、第一声
「今日の弁当に入っていたのは何?」
「なかなか好きな味やったよ」

食通の息子のハートもつかんだようです。

いろんな「即席ラーメン」あります。
手軽に空腹を満たすには最高の食べ物です。
そして、ちょっとアレンジすると
もっと楽しめそうですね
ということで
今日は「即席ラーメンの記念日」でした。

ちょうと昭和を思い出して
こんなラーメンもいかがですか?
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿