さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「郵太郎」

2016-09-30 22:18:23 | 「金沢」


お疲れ様です。
今日の日中良いお天気でしたが
帰り本屋で立ち読みして
お店を出ると、しっかり雨が降ってました
家まであと数十メートルだったのに
ズボンもパンツもビチョビチョでした。
やっぱり今日は真っ直ぐ帰る日でしたね
ちょっとガッカリです。

話は変わりますが、
今日は金沢駅にある「郵太郎」です。
これは、郵便ポストですよ!

私が子供の時からすでにあって
待ち合わせは「郵太郎の前ね!」
という言葉をよく聞きました。
駅も今のようにステキに整備されてなかったので
物は同じなんですが、ちょっと雰囲気が違いました。

で、またまた検索すると

生年月日は
昭和29年4月19日らしいです。
私は昭和40年なので、大先輩でした。
日本国有鉄道金沢駅舎の落成を記念に作成
されたそうで、
金沢の伝統工芸の加賀人形を題材としています。

そういえば、実家にも似たような人形があります。
加賀人形って言うんですね。

2014年に生誕60周年をむかえたそうです。
金沢に新幹線でお越しの際は、
金沢駅の金沢港口の出口にいますので
ちらっと顔を見てもらえると
わたし的にとってもうれしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿