さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★旧車ファンの方、錆対策はどうしてますか?

2019-05-02 20:48:57 | 「車」


お疲れ様です。
皆様お元気ですか?
ゴールデンウイーク連休の方は楽しまれたでしょうか?
お仕事の方はお疲れ様です。
今日の金沢、久々に天候よし!過ごしやすい一日でした。
私はお休みをいただいたので、
時期外れですが、タイヤ交換です。



2月に不注意で、足の付け根を骨折、4月半ばに退院したのですが
脚の筋肉が退化していて、思い通りに歩けません。
踏ん張る力も、ぜんぜんなかったので
ちょっと無理かなあ・・・
そのままでも、とりあえず生活できるのでヨシとしようか
と、いろいろ迷ってましたが、
そんな事を言っていては何も進みません
ということで、トライしてみました。

前回、交換時にトルクレンチを購入して使用したので
締めすぎはないので、簡単にタイヤが外れるだろう
そんな気持ちで作業を始めましたが、
あまくなかったです。

ナットの中の何本かに一本はかなり硬くしまってます。
そこをなんとか回して交換していきます。
我ながらなさけないのですが、力が無く
途中、挫折しそうに何度もなりまりました。
ですが、時間がなかりましたが、なんとか作業終了。
一件落着です。

メッチャ疲れたのですが、ここまできたので
ついでに洗車にもトライ。こちらは力がかからないので
こちらも無事終了です。

我が愛車、平成2年のモデルと、かなり古いのでしかたありませんが
洗車の時に、あちらこちらに錆を発見しました。
まだまだ、元気に走るので乗り続けたいのですが、
錆てくると流石にキツイです。

と前置きがメチャクチャ長くなり、すいません。

ここからが本題です。今日は旧車の錆について
フォーカスしてきたいと思います。
まずは、塗装表面のブツブツについてです。
この動画を見てがっかり、こんなことになってます。

旧車のボディのブツブツの中身お見せします!錆びは腐りと違うモノ!?


水にぬれる、その水が流れる
スムーズに流れてくれればよいのですが、
流れにくいところにゴミがつまり、そのゴミがぬれて渇きにくい
そうすると、どうして内側から錆びてきてしまう
ようです。
洗車の時には、水が流れ出る部分のゴミをキレイに洗い流すこと
が長持ちのポイントなんですね。

そして、もうひとつです。
錆びにくくするテクニックです。

旧車のプロが教えてくれた1,000円で出来る、防錆術!


これは、やってみようと思います。
やり方は、シンプルです。
亜鉛合金インゴットを、錆びても大丈夫そうなところに取り付けます。
それだけです。

亜鉛は鉄よりも錆やすい。その性質を利用します。
これを取り付けると、鉄よりも早く亜鉛が錆びます。
そのおかげで、鉄の部分が錆びにくくなる
というわけです。
動画の実験で結果も確認できます。
亜鉛合金インゴットの値段もそんなに高くありません。

 
取付場所が気になりますが、
やってみて結果をまたご報告します。

さらに、もうひとつタッチアップペンを使った小傷の修復です。
ちょこちょこ使いますが、頑張るとここまで出来るという動画です。
こちらも、私的に参考になりました。

【知ってて損しないテクニック】旧車屋さんが教えてくれた、タッチアップペンで小キズを直す!?


 
 
 
 
ということで、今日は錆対策に関する動画あれこれを
ご紹介しました。


最新の画像もっと見る