さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ライトの消し忘れで車が動かない。 そんな経験ありますか?

2020-02-09 06:01:06 | 「車」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は先日のアクシデントです。
友人宅に遊びにいって
「あ~楽しかった。それでは帰ります」
というときです。

車に乗ってエンジンをかけると
一瞬「カチっ」と音
がしましたが
それっきり、うんともすんとも言いません。
そうです。やってしまいました。
「ヘッドライトの消し忘れ」です。

普通の車だったら、
エンジンが止まっていて、
ヘッドライトが点いている状態で
運転席のドアを開けるととアラーム鳴る
そんな仕組みになっていると思いますが

私の愛車、平成2年式
「ユーノスロードスター」
には
そんなヘッドライト消し忘れ防止機能
なんてありません。

なので、最近ちょこちょこ
やらかしてしまうことがありました。

いつもは、すぐに気づくのですが
今回は、ほぼ一日点けっぱなし
しかもバッテリーを交換して
10年以上は経過していると思います。
これは、仕方ないですよね
といった感じです。

まず、友人の車をかりて
「ジャンピングスタート」で復活にチャレンジです。

お互いの車のバッテリーに
ブースターケーブルを接続します。

やり方的にはこんな感じです。

もしもの時は・・・JAFが教えるバッテリーのつなぎ方

さあ、かかるでしょうか?
ということでキーを回しますが
一度、カチッと音がしてライトが点きました。
ですが、キーを戻して2回目
・・・・・・
なんの反応もありません。

上の動画でも言ってましたが
ブースターケーブルを繋いでエンジンを
かけるときは、必ずキーはOFFにする

私の場合は、ヘッドライト点けっぱなし
の状態がそのままになってました。

もしかすると、その影響でかからなかった
のかもしれないなあ・・・
後になってちょっと反省しました。

そして、その時点で夜の10時ごろ
辺りは寒く家まではかなりの距離があります。
流石にあせってきました。

まずは、車に詳しい先輩へ電話です。
現在もうお酒を飲んでしまっているとのことで
出動は不可です。

状況を伝えると、かなり厳しいそうです。
車が軽いので、押しがけしてみろ!
とのことです。

若かりし20代の時は、この押しがけで
何度か救われたことがありましたが
この年齢でこんな事態になるとは
思ってもいませんでした。
ですが、やるしかありません。

まずは、ギアをニュートラルにして
サイドブレーキを外します。

そして、キーを回して
イグニッションをオンの状態にします。

そして、運転席から降りて
ハンドルを持って車を押します。

少し動いてきたら
車に飛び乗って、トップギアに入れて
アクセルを吹かす
とエンジンスタート
こんな感じです。

YOUTUBEにいい動画がありました。
この感じです。

平地で一人で四輪自動車の押しがけをしてみた

これまた、かかりません。
数回試してみましたが、厳しい状況です。

なので、いつもの車のメンテをお願いしている
メカニックの方に連絡。
やっぱり休日ということで電話がつながりません。

途方にくれたところに、車屋さんからの電話です。
状況を伝えると、積車で取りに来てくれるそうです。
とりあえず、助かった
と思ったとたんにお腹がすいてきました。

といっても、もう近くのお店はすべて閉店
残念ながら我慢というこになりました。


といっているところに
車屋さんが登場です。
休日の夜遅くに、
家族との時間もあるだろうと思います。
そんな中で時間を割いて
ここまで、来てくれるなんて
ほっとするとともに、大感謝です。



ちょっと車高が低いので
注意深く積車に車を乗せて、
さらに、自宅まで送ってもらいました。
もう感謝の言葉しかありません。

その後金曜日に修理完了の電話があったので
行ってきました。

ブースターケーブルをつないでも
うんともすんとも言わなかったので
電気系統故障かなと不安だったのですが、
今回はバッテリー交換で回復しました。

この車、古いのにバッテリーは
なかなかの値段です。
伝票には定価だと3万5千円
Amazonだったらもう少し安く買えそうですね

 
ネット情報では代替として
Panasonic CAOS 60B19L/C5が使えるとの
情報もありました。

 
ちょっと品番違いますが、ロードスターNAにこちらを載せた情報もありました。

こちらを使用するときは
端子のサイズが合わないので
「B端子用スペーサー(15mm、17mm)」

そして、純正ステイを交換するために
「高ナット(6×30)」
「M6ネジに対応したナット」

が必要のようです。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。


その保管にも、オイル漏れが
12月の車検の時よりも進行しているようで
とりあえず、オイル交換とオイルシーリング剤
を入れて、

 
 
さらに、ベルトの緩みも出ていたそうで
その調整を行い
無事復活できました。

車屋さんが言うには
ロードスターのような
スポーツタイプの車で楽しむ人は
少なくなってきているので、
少し寂しい気がするとのこと

キッチリ整備するので
まだまだ乗ってください
との温かい言葉をいただきました。

なので、いつまで乗れるか
頑張ってみたいと思います。

ということで
今日は、ライトの消し忘れで車が動かない。
そんな経験ありますか?
でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿