さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ストローから吸い込むと「ニヤ!」味わいも食感もくせになる人気の「タピオカドリンク」

2019-09-30 07:02:53 | 「お酒、お茶」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?

今日は最近、人気であちらこちらで
お店が出店されている「タピオカ」
ドリンクです。

話題になり始めて、もうかなりたってますが
今回が初体験です。
皆さまはいかがですか?
よく飲まれますか?
私のちびっ子のお友達は、
いつも笑顔でタピオカドリンクのんでます。
太めのストローからタピオカを吸い込むたびに
「ニヤ!」
お味、意外にも、なにやら楽しんでいるようですね!

そんなタピオカドリンクですが、
こちら石川県でもあちらこちらに
お店が出店されてます。

今回は友人の娘が、お店を出店したというこで
行ってみようということになりました。
場所は、石川件の白山市
国道8号線沿いの「ラーメン寶龍」

難しい感じは「ほうりゅう」って読むそうです。
その入口に、水色の小さなトラックがあります。
タピオカドリンクはそこに売ってました。
「HONEY VESPA」ってお店です。


「HONEY」は「はちみつ」、
「VESPA」は「スズメバチ類」
ということは「甘く刺激的って」
って感じでしょうか?

今回いただいたのは
メニューのトップにあった
「ロイヤルミルクティータピオカ」
そして、「宇治抹茶ミルクタピオ」です。


まさにお店の名前のとおりでした。
甘さが染みわたるって感じです。
そして、ストローから入ってくる
「タピオカ」これがちょっとした刺激ですね
ちびっこが「ニヤ!」
っと笑っていた意味がなんとなくわかりました。

私は、一気に飲んでしまい
最後にカップの底に「タピオカ」が
いっぱい残ってしました。

ドリンクが無くなって
一個づつ吸い上げるのは、
ちょっとイマイチでしたね。

なんでも、しっかりとかき混ぜで
斜めにして飲む
と、バランスよく
最後まで飲めるようです。
次回は注意したいと思います。

というところで、ちょっと「タピオカ」
について検索してみました。

この独特な食感がうれしい「タピオカ」ですが
なんでも、南米のサバンナ、熱帯雨林で取れる
「キャッサバ」というイモの根っこ
から取れる
デンプン
なんだそうです。

栄養素的には
・カリウム(100g中48mg)
 むくみ対策によいそうです。

・カルシウム(100g中28mg)
 ご存知、骨や歯をつくる栄養素。
 イライラ解消にもいいかもしれません。

・マグネシウム(100g中5mg)
 こちらも骨を作る栄養素です。

・リン(100g中6mg)
 そして、こちらも骨を作る栄養素です。
 私的には今年の2月に骨折したときに
 不足していた栄養素なので、
 ちょっと気になることろですね。

そして、気になるカロリーなんですが、
100gあたりのカロリーは355kcal
ごはん100gあたりのカロリーは168kcal
ドリンク一杯にすると9kcalほど
なんだそうです。
なんとか大丈夫そうな感じです。

たぶんお店ごとで
いろんな味わいが楽しめそうです。
今度は、違う場所で
また飲んでみたいと思います。

ということで、
今日はみんな大好き「タピオカドリンク」
でした。

 
 
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿