さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★暑い日にも食欲をそそるカレーの香りが最高! 元気が出る金沢のゴーゴーカレー

2022-08-07 23:14:26 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢では先日は大雨
そして、身近でのコロナ感染
ちょっとイマイチな話題が続いております。
なんとか、少しでも良い方向に
向いて欲しい今日この頃
みまさまはいかがお過ごしでしょうか?

私的には、厳しい日々が続いていますが
そんな中で
先日、年齢は私の子供ぐらいなのですが
職場では大先輩
そんな方から、
金沢カレーで同じみの
「ゴーゴーカレー」のトッピングの無料券
頂きました。

なので、今日は久々に金沢カレーです。
学生の頃の昼食は、ほぼ毎日金沢カレー
自分でも飽きないもんだなあ
と感心するくらい食べてました。
ですが、最近ではメッキリ行かなくなっていましたが
久々なのでちょっとうれしい気分です。

私の大先輩は
この「ゴーゴーカレー」
5の付く日にはトッピングの無料券を
もらえる
らしく
欠かさずいっているとのこと
人気は衰えてないようですね!

とうことで
以前にも書いてますが
今日はゴーゴーカレーのご紹介です。

まずは、場所からです。
「ゴーゴーカレー」お店は
あちらこちらにありますが
今回は、自宅近くの本店です。

住所は石川県金沢市田上さくら2丁目108番地
山側環状線の「田上小学校口」
という交差点にありますので
すぐにわかると思います。



お店には
おなじみの「ゴリラ」の看板と
金色のゴリラも迎えてくれます。


そして店内には
「元気の源」そんな看板もありした
これで、元気復活なるでしょうか?



注文したのは
いつもの「ロースカツカレー」800円でした。
それにトッピングメニューより
迷いましたが「チーズ」をトッピングしてみました。


その他にも
シャウエッセン、エビフライ
ロースカツ、チキンカツ、ハンバーグ
そして、生卵、らっきょう、ゆで卵
ルー増し、目玉焼き

そして、なんと納豆がありました。
これは、果たして美味しいのでしょうか?

試したいような、試したくないような
微妙な選択肢?
好きな方には申し訳なのですが
私的には、そんなふうに感じました。

ですが、こんなメニューがあるということは
絶妙なのかもしれませんね!
体験された方、コメントいただけると
うれしいかも?



そんな感じなのですが
登場したのがこちら
カツの下にチーズが敷き詰められてます。

では、早速いただくと
やっぱり旨い!
暑い時にもグット、食欲そそる感じです。
そして、チーズをトッピングすると
濃厚さが更に増して
これまた、良い感じです。

一度、食べるとまた思い出したように
チョコチョコ食べたくなりそう!
そんな味わいです。

スーパーや駅などで
売っているやつも、美味しいと思いますが
やっぱり、

 
 
金沢カレー定番の
・黒に近い深い色のカレーで、
 ドロっとしたテクスチャーである
・ステンレス製の舟形皿に盛りつけられる
・フォーク(もしくは先割れスプーン)で食べる 
・一般的なカツカレーと違って、
 カレーの上にカツがのせられ、ソースが掛かる
・千切りキャベツが添えられている

の特徴をフルに体感するには
お店が一番ですね!

 
 
公式HPで確認すると
金沢カレーなんて言ってますが
全国各地にあるようです。
気になった方は一度お試しを!
クセになる味!ゴーゴーカレー公式サイト

そんな感じでお腹が満たされたので
次は腹ごなしということで
またまた、自転車です。

先日は金沢の犀川沿いのサイクリングロードを
走ったので
今日はもう一つの川、浅野川沿いを走ってみました。

こちら、浅野川は
特にサイクリングロードのように
整備はされていないのですが
川沿いを走ると信号もすくなく
そして、走ってる車も人も少ないので
走りやすい感じでした。


とりあえず海まで
と思ったのですが
たどり着いたのは海の少し手前
浅野川の水が河北潟という湖に
流れ込むところ
そこで道はストップでした。
ストップしたところにあった工場から
渋いスライドギターの音楽が聞こえてきます。



だれもいない湖と
人影が見えない工場から
スライドギターの音色
だれの曲かはわからないのですが
こんな感じだったと思います。

The Chain (2004 Remaster)
 

少し曲を聞きながら風景を楽しんで
また、川沿いを帰宅です。

そして、途中
金沢の観光地、ひがし茶屋街がある
東山という町を通ると
各家の前にこんな旗が沢山立てられてました。
ちょっと気になって進むと


観音坂と言われる坂から
なにやら聞こえてきます。
そして、沢山の人が坂を下りてきます。
(写真には写ってませんが)


なんかやっているのかな・・・
道をすすむと
坂の階段は、ロウソクが建てられ
ライトアップされています。


なんかイベントやっているんですね
後でネットを調べると


観音坂の上にある
高野山真言宗観音院というお寺で
「四万六千日」という行事をやっていたようです。



四万六千日
  

お寺の中には
びっくりするくら沢山の
仏像や掛け軸がかけれてました。
すいません。
撮影禁止だったので撮れませんでした。

そして、四国霊場
各地の砂が袋に入っており足元に
並べられてます。
これを、ひとつひとつ踏むことで
その代わりになるのでしょうか?

ネットで検索してみると
四国霊場を八十八ヶ所巡ることによって
煩悩が消え、願いがかなうといわれています。
私の溢れる煩悩
少しでも消えてくれると良いのですか?

お寺のホームページには
「四万六千日」について

-----------------------------
仏様には色々なご縁日があり、
観音様のご縁日は十八日、
地蔵様のご縁日は二十四日とか、
古くから云われておりますが、
室町末期以降このほかに功徳日が設けられ、
この功徳日にお詣りすると百日に向かうとか、
千日に向かうとか、

同じ功徳にあずかると云われ、
いわば特別日として広められてきました。

観音様の功徳日で日数の一番多いのが七月九日で、
この日にお詣りすると四万六千日分に
相当すると云うことで、
江戸時代から
この日のお詣りが盛んになってきました。

-----------------------------
ということは
8月6日は旧暦の7月9日
ということですね

たまたまですが
その日にお参りできたので
もしかしたら、イマイチの流れが変わるかも?
なんて勝手に想像してます。



そして、
今日も休日なので
何かやっているかなと
卯辰山まで自転車で上り
その帰り寄ってみると
お寺の扉はしまってました。
やっぱり旧暦の7月9日が
大切な日ということですね

ということで
カレーの話から大きく脱線してしまいたが
今日は、
暑い日にも食欲をそそるカレーの香りが最高
元気が出る金沢のゴーゴーカレー
でした。

 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿