さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★自然の中でゆっくり時間を味わいながら 身体にやさしいお料理はいかが? 中能登町の「れんげや」さん

2022-08-14 10:28:12 | 「食べ物」


お疲れ様です
みなさまお元気ですか?

こちら金沢
ニュースによると
金沢ゆめ街道2022ということで
久々の野外イベントが開催されていたようで
昨日は歩行者天国など、
いろんな催し物が開催されていたようです。
そして、本日も引き続き
「YOSAKOIソーラン」が開催され
街は賑やかな夏を迎えていますが
http://hk-event.jp/

その一方で
新型コロナの感染者数は
大変な数になっており
私の身近でも感染したとか
感染中だとか
そんな話題も聞きます。

そのどれもが、今のとこと
症状としては熱が出て、食欲がない
程度とは聞いているので
ほっとひと安心ですが

行政からは
レベル2(感染拡大警報)が出ているだけで
特に規制は無く
いろいろ楽しむのが良いのか?
それとも、自粛するのが良いのか?
悩ましく感じる
今日この頃です。

かと言って重症化のリスクも
無いわけではないので
みなさまご注意願ます。

ということですが
昨日はお盆ということで
お墓参りに行ってきました。

こちらも、新型コロナの関係で
いつもの親戚がみんなで
というわけにもいきませんでしたが
なんとか無事に終了
久々の話も少しできて良かったなあ
そんなふうに感じてます。

ということで
本日は、お墓まりの後に行った
こちら、「れんげや」さんのご紹介です。

場所は石川県の中能登町
自然がいっぱいで空気もよく
とってもゆっくりできる場所でした。

公式ホームページにもありましたが
https://rengeya.com/

--------------------------------
ここ中能登には10年前までは
飲食店やカフェなどは、
ほとんどありませんでした。

家族や友だち、
恋人とゆっくりとした時間を過ごせる、
そんな場所があったらなあ…。
と思ってお店をはじめました。


「おばあちゃんのお家」みたいにどこか懐かしく、
また帰ってきたくなるような、
大切な人を連れてきたくなるような、
そんなお店を目指しています。

--------------------------------
とのことで
のどかな風景の中で
ちょっとよそ見していると
見逃すような、そんな自然の中のカフェです。



この看板が目印なので
チェック願います。


住所は
石川県鹿島郡中能登町良川 庚61-2
なので、ナビで検索して
行かれるのが良いと思います。

では、早速お店に入ってみます。
お店の外見は古民家のような感じなのですが
中はおしゃれなカフェになっています。



カフェだけでは無くて
アクセサリなどが売られていたり




なんとお店の中に
天日陰比咩神社(あめひかげひめじんじゃ)
が紹介されており
絵馬に願いを書いてかけるところもあります。


そして、その前には
福の種という「食べるお守り」が売られてました。
能登のお米と能登の塩
きび砂糖に太白ごま油に無調整豆乳
ナッツとドライフルーツの
ポン菓子グラノーラ
です。

こちらもゲットしなのですが
こんな感じで、ちょっとした
おつまにグットな感じでした。
これで福がやってくると良いのですが?




では、さっそく注文です。



まずは、メニューを見て
注文するものを決めます




そして、オーダーシートに記入して
注文口にて注文
この時、支払いも行います。
前払いなのですね



そして、料理を待つのですが
それまでの間
フリードリンクと
スイーツもあるので
そちらを頂きながら
しばし歓談です。


で、今回注文したのは
「大人だってお子様ランチ食べたい!
おとなさまランチ」1530円

にしました。


料理は
"能登のお米・能登の野菜・自家製の糀調味料"
を使った体にやさしい料理
だそうで

「おとなさまランチ」は限定10食です。
今回は、なんとか間に合いました。

・ナポリタン
・ハンバーグ
・パンケーキ
・グラタン
・エビフライ
・フルーツ杏仁
・サラダケーキ付き

です。


立派なエビフライが
今日の主役かな?
そんな感じでした。

食べ始めると、以外とボリュームがあり
お腹いっぱいになります。

ですが、デザートは別腹
ということで、もう一回デザートいただきました。



そして、私以外のひとは
すべて、なぜか
ハンバーグセット1368円
を注文してました。
こんな感じです。



こちらも、なかなか美味しそうです。

公式HPには
----------------------------
体力アップ!ハンバーグセット

牛肉に含まれる
タンパク質・脂質・鉄は
体力の増強や貧血予防、
冷え性改善に効果あり。
ご飯・スープ・おかず3品、サラダ付き。

----------------------------
こっちでも良かったかな・・・
なんて目移りしてしまいました。

営業時間は
10:00-18:00(ランチは14:00まで)

とのことでしたが


地元の方に聞くと
今はやっていないようですが
夜にバンド演奏などもあって
そこで一杯
そんな感じで楽しむことも出来たそうです。
これは、常連さんのみですかね?
再開が待ちどうしいと言ってました。

そんな感じで
墓参りの後のちょっとしたお食事も終了
いろんな話題もあり
会話がはずんだひと時でした。

ということで
今日は
自然の中のゆっくり時間を味わいながら
身体にやさしいお料理はいかが?
中能登町の「れんげや」さんでした。


 
 

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿