さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★「2022/8/27何かを始めるにはとっても良い日だそうです。 私は体力回復のためにロードバイクで走ることに!」

2022-08-27 10:48:03 | 「自転車」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

朝起きてネットニュースを見ていると
8月27日は
「一粒万倍日と天恩日が重なり「運気がアップ」」

とのことで、凄く良い日なんだそうです。

「一粒万倍日」
---------------------------------
一般には、文字通り一粒の籾(もみ)が
一万倍になってかえってくるという意味で、
仕事始め・開店・種蒔き・金貸しなど
によい日であるが、
借金や借り物など増えては
困るものは当然ながら凶である。

---------------------------------

そして、「天恩日」
---------------------------------
天から万物を憐れみ、
下界に恩沢を下す日で、
任官・婚礼などの慶事を行うのに大吉とされる

---------------------------------

なので、何かを始めるには
とっても良い日かもしれませんね!
みなさま、最近、気になっていることは
ありますでしょうか?

ということですが
今日は「自転車」です。

体力の衰えが気になっている
今日この頃、自転車でのサイクリングを
再開しているのですが

友人から頂いた愛用の1号機
こちらはマウンテンバイクです
こちらで走ると
少し長い距離となると
やっぱり辛くなってきます。


ロードバイクならもう少し良いかな・・・
と思いますが
欲しくて買ったこちら2号機は
玄関に飾られて放置状態




タイヤもひび割れ
これでは、長距離どころか
近場でも安全性に疑問ありです。
かと行って、
2号機を整備して行くぞ!
ということころまでは、
気持ちが盛り上がってこない
なんとなく、
グズグズした日々を過ごしておりました。

ですが、最近
夏の暑さも少し落ち着いてきました
せっかくなので、
先日やっとエンジンがかかりタイヤ交換
少し走ってきたので
その時のことを、書いてみようと思います。

◆ロードバイクのタイヤは何にしよう?

まずは、ひび割れたタイヤです。
これを交換するのですが
どんなタイヤが良いのだろう・・・
そこからです。

現在装着しているのは
購入した時に付いていた
「IRC」というメーカーの「ASPITE24」
というもの

 
アマゾンで売ってまして
現時点で2本セットでお値段 12600円

なのでこれにしようか
と思ってたのですが
まずは、ちょっと検索してみようということで
調べてみると

【1.6万人に聞いた】一番オススメのタイヤはこれだ!【ロードバイク】
 

評価の第1位は
コンチネンタルグランプリ5000
こちらが断トツです。

 
アマゾンでは2本セットで
現時点で13100円
他にもいろいろとあり
調べれば調べるほど迷ってしまいます

なので、ロードバイクやっている友人に
使っているタイヤを訪ねたところ

パナレーサーのレースA エボ4というのを
使っていたそうです。

最高ではないけど、
性能的には中ぐらいなのかなあ・・・
そして、カッコイイタイヤ
だということだったので
「カッコイイ」を採用して
こちらを購入しました。
しかも、色はロードバイクに合わせて青です。
サイズは700×25Cです。

 
アマゾンでは4,835 円と少しだけお値段お安め
さて、どんな感じになるでしょうか?

◆まずは、ロードバイクからタイヤを取り外し

数日待って、アマゾンより
タイヤが届きました



タイヤには青のラインが入っていて
ロゴもなんとなくカッコイイ感じです

では早速装着とおもいましたが
以前にマウンテンバイクのタイヤ交換
をやったことがあったのですが
もう過去の話
交換方法など、スッカリ忘れてしました
なので、YOUTUBEで検索です。

まずは、今装着しているタイヤを取り外します。
先生にした動画はこちらです。

【パナレーサー流】自転車タイヤ交換方法をスタッフが実演!
 

【視聴者からの挑戦状!】タイヤのプロがタイヤレバーの使い方を説明します。
 

まずは、パナレーサーの動画を!
クチコミ情報ではタイヤが固くて
取り付けに時間がかかったとの意見がありしたが
こちらの動画では
簡単に、しかも女性が対応してました。
なんとかできそうかな・・・

では、早速作業開始と思いきや
その前にホイールの取り外しが必要ですね
一応こちらもYOUTUBEチェックです。

初心者必見 プロ直伝 ロードバイク ホイールの外し方 クロスバイク対応 クイックレバー 105 アルテ DURA
 

ロードバイク 後輪の外し方 付け方
 

レバーを外すと簡単に取れるかな
と思いきや、少し注意事項もありした。
先に見ておいて良かったです。

では、やってみましょう!
前輪からです。

①ブレーキのレバーを開けます。


②クイックをあけて、ネジを緩める


これで、前輪取り外しOK

次は後輪です。
★一番小さいギヤに入れます。
ここはポイントです。

④ブレーキのレバーを外します。

⑤クイックを外して、自転車を持ち上げ
 変速ギヤを広げます。


こちら、すいません写真取り忘れました
動画で詳しく解説しているので
そちらを確認願ます。
これで、ロードバイクからホイールの取り外し
完了です。

◆タイヤの脱着です。

先ほどのパナレーサーの動画では
女性の方が簡単に装着していたので
なんとかなるかなあ・・・
とも思いましたが
念のため、もう一つ別の動画をチェックしました。

【保存版】プロが教える! 失敗しないタイヤ&チューブ交換のコツ〜まとめ〜
 

こちらも詳しく解説されているので
とても助かります。
では、作業開始

①タイヤの★空気を抜きます。


 空気が抜けたら、空気が戻ってこないように
 ★バルブを閉めます。



★ビートを落とします。
 リムにタイヤがくっついているので
 タイヤを10cmから15cmの間隔でつまむようにして、
 タイヤをリムから外していきます。
 全面、裏面両方やります。


★タイヤを外します。
 ★バルブの反対側から外していきます。
 タイヤのサイドウォールをつまんで上に引き上げて
 外すとのことでしたが
 これが、なかなか上手くいきません。

 なので、パナレーサーの動画にあった
 タイヤレバーの使い方を見ながら
 やってみました。


 これでなんとか外れました。
 
④新しいタイヤをホイールに装着します。
 まずは、★タイヤの転がる方向を確認します。
 
 ブログ書いてて気づきました。
 タイヤの転がる方向は
 動画ではタイヤの裏面を見てます。
 今回は方向確認できなくて、とりあえす装着したので
 あってるか心配ですが、とりあえずヨシとしました。 

 続いて、タイヤの装着は、
 ★バルブのところにタイヤのロゴを合わせます。
 そして、片側を手で組み込みます。

 続いて、★チューブに空気を少しだけ入れます


 バルブを入れて
 チューブをタイヤの中に入れていきます。
 チューブはリムの上に乗るようにして
 タイヤとホイールで挟み込まれないように注意
 してください。

 バルブ側からタイヤのもう片方を入れていきます。
 ここはリムとタイヤ挟み込まれやすいので
 まず、★バルブを上に上げて、挟み込まれないように
 タイヤをはめます。(15cm~20cm間隔で)
 そして、順次はめていきます。

 最後、30cm~40cmになったら固くなってくるので
 ★タイヤを押してビートを中心にくるように
 調整します。


 そして、再度、30cm~40cm固くなった部分を
 はめ込みます。
 ですが、ここも固くて入りません。
 パナレーサーの動画をもう一回みて 
 タイヤレバーを使って
 なんとか装着完了


 空気を入れて、タイヤの組み込みOKです。

◆タイヤをロードバイクに取り付け

 今度は、タイヤをロードバイクに取り付けです。
 最初の手順の逆で

 前輪はタイヤ取り付け
 ネジを締める


 この時、★タイヤが中央に来ていることを
 確認
します。
 そして、クイックを締めます。
 ★クイックはフォームに対して90度になるようにします。
 そしてブレーキのレバーを締めます。



 後輪は
 チェーンの輪っかの中に入れて
 ギヤを一番外側に小さなところにかけて
 ディレーラの下の部分を押していきます。
 タイヤがブレーキのところに当たっていないか
 確認しながら自転車を下げていくと
 なんとか装着OK
 ★タイヤが中央に来ていることを確認して
 クイックを締めて
 ブレーキのレバーを締めて
 装着完了です。

これで、なんとかタイヤ交換完了です。


取り付けると
なかなか良い感じです。
これで、ロードバイク復活ですね

では、慣らし運転ということで
走ってみましょう!

いきなりですが
自宅を出て、金沢大学の横の坂道を上り
富山県の福光まで

タイヤ交換でテンション上がったのですね
いきなり沢山走ってしまい
身体がびっくりです。

タイヤの感じですが、
サイズが700×24Cから700×25Cに
変わったためか、少し重く感じます。
ですが、乗り心地は良い感じです。
突き上げが全然違います。
タイヤの性能なのか安定感がましたようにも
感じました。

山道の一番上の売店で一休みと思いきや
定休日です。ちょっと残念!



ですが、頑張って
富山県の福光まで行くと
こんな石碑がありました。




後で調べると
20世紀の美術を代表する世界的巨匠の一人。
「棟方 志功」の作品
のようです。

ここは「光徳寺」というお寺らしく
ネット情報では
世界各地の工芸品が展示されている
お寺のようです。


次回は中をちょっと覗いて
レポートしようと思ってます。

ということで
今日はなかながとすいません。
「2022/8/27何かを始めるにはとっても良い日だそうです。
とりあえず私は体力回復のためにロードバイクで走ることに!」
でした。

 
 

 
    
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿