さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★秋のスキー場には沢山のお花が 「IOX-AROSA」のキバナコスモスまつり

2022-09-11 20:04:10 | 「自転車」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢
本日は良い天気
朝晩はかなり涼しくなってきましたが
まだまだ暑さが続きます。

みなさま夏の疲れは大丈夫でしょうか?
健康第一でお過ごし下さい。

ということですが
食欲の秋が近づいてきているのでしょうか?
特に私の場合、炭水化物の摂取が多く
体重も増加、お腹も・・・
とういう感じです。

今日も一日
自宅でゆっくりと
という気持ちでしたが
こんなことでは
更に身体が重くなっていきます。

ということで
本日も、ダイエットサイクリング
出動しました。

目的地は富山県の
IOX-AROSA(イオックスアローザ)
です。
Facebookの広告に
「キバナコスモスまつり」
とあったので
とりあえず行ってみました。

IOX-AROSA
こちらはスキー場なので
スキーに行ったり
金沢から近場で
丁度バイクで行くには良いところ
ということで
バイクで行ったことがあったのですが
自転車となると
メッチャ大変でした。

自宅を出発、金沢大学の横の
金沢井波線という道を走るのですが
こちらが上り坂で
登っても登っても登っている
という感じで


富山県との県境付近にある売店
付近では既に足がプルプルになってました。
このまま引き返そうか
そんな気もしましたが
そんな事では、このお腹はどうにもなりません。
売店で売っているめだかを見つつ
気持ちを切り替えて再スタートです。


ちなみに、売店のめだかは
5匹で1000円だそうで
令和3年生まれだそうです。


では、出発
ここからは下り坂だったので
なんとか体力は回復してきました。



そして、少し走ると
「IOX-AROSA」の看板発見
下には
9月3日から10月2日まで
キバナコスモスまつり

と書いてありました。

もうすぐかな・・・
と思いきや、ここからがキツイ
まだまだ道は続き、しかも上り坂
かなりキツイです。

沢山の車やバイクが追い越していきますが
途中、自転車は1台すれ違っただけでした。

やっぱり自転車で来る場所では
ないのでしょうか?
なんて、思いながら
ひたすら上り坂を登ると
なんとか「IOX-AROSA」に到着



到着するやいやな
車のスキール音が聞こえてきます。
なんだろうと見てみると
「ジムカーナ」やってました。


広い敷地にパイロンを立てて
そこを車が走りタイムを競う競技です。

そして、走っていたのは
なんと、私の愛車と同じ
マツダのロードスターばっかりです。
思わず見入ってしました。
そして、ちょっとやってみたいなあ・・・
なんて気持ちにも
ドライブされている方の
熱いエネルギーが伝わってきました。


というこで
早速、キバナコスモスまつりを見てみよう
と進むと

こちらは入場料300円
スキー場に入るようです。

スキーでは何度も滑ったことがあるゲレンデが
秋は別世界ですね



まずは秋のゲレンデはこんな感じで
草だらけです。
その少し上の方に沢山のコスモスが植えられていました。




コスモスいっぱいです。
下の方が黄色、上の方はオレンジ色です。




やはり、恋人と一緒に、家族と一緒に
という方が多いですね



また、ドックランもあったので
愛犬と一緒に自然を満喫という方もいらっしゃいました。

今回は一人で自転車に乗ってきたのですが
やっぱりこんなイベントは
仲間と一緒が良いかなあ
そんな雰囲気です。



食べ物もいろいろあって
ハンバーガーやホットサンドの良い匂いが
漂います。
そして、人気があったのは
「けんさんの かすてら ぼ~る」です。
こちらは行列が付いています。



この他にもクレープやら
いか焼きやら、ビールもありました。
自然の中ので過ごすひと時
やっぱり癒されますね!

なんでも夜もやっていて
ライトアップされており
ナイトゴンドラということで
ゴンドラに乗ると
これまた素晴らし風景を堪能できるようです。

まだまだ、やっているので
気になった方は是非!

ということで
今日は
秋のスキー場には沢山のお花が
「IOX-AROSA」のキバナコスモスまつり
でした。


 
 










最新の画像もっと見る

コメントを投稿