さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★少しだけ希望を乗せられたかもしれない 秋にJAZZが鳴り響く、金沢ジャズストリート

2022-09-19 19:55:52 | 「音楽」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

秋の三連休も過去最大級の台風で
様々なニュースが報道されています。
ですが、こちら石川県は
とりえず、まだ台風がこちらまで来ていないので
秋のイベントがなんとか無事終了しました。

ということで
今日は
石川県の秋のイベントの一幕をご紹介です。

新型コロナの感染拡大で心配されていましたが
なんとか、この秋に様々なイベントが開催されています。

3日間で能登半島を自転車で走るツールド能登
ツール・ド・のと大会公式サイト|Tour de Noto400 Official Website

そして、航空自衛隊がある、石川県の小松基地では
小松基地航空祭

どれも興味あったのですが
時間の関係で断念。
今回は近場で
金沢ジャズ、ストリート2022を見に行ってきました。

とりあえず、自転車で出発したのですが
ジャズとはちょっと違う賑やかな音楽が聞こえます。
そして、沢山の人の行列が

歩いている人に聞くと
なんと、
「LGBTQ+やアライ、みんなで、
 いっしょに笑顔をシェアしよう!」

という、金沢プライドウィーク2022というイベント
なんだそうで
丁度パレードが終わって帰ってきたところなんだそうです。



たまたまなんですが
私の身近にも、そんな問題を抱えて方が
いらっしゃいまして
「言うは易く行うは難し」という感じで
いろいろと頑張っている姿を身近で感じています。



ですが、このパレードの方の
エネルギーというか、パワーは圧倒するものがあり
素晴らしい!
なんて感じた次第でした。

そして、もう少し自転車で走ると
あちらこちらから音が聞こえてきます。

この金沢、音楽イベントが盛んでして
春はクラッシック
秋はジャズのインベントがあります。

今回は秋のジャズということで
街のあちらこちらの会場で
高校生のジャズビックバンドから
プロフェッショナルの演奏まで
様々な演奏が楽しめるイベントがあります。
更に、有料のステージもあり
こちらは世界的なミュージシャンの演奏も
聴くことができます。

日曜日は
Bob James Trio / Ai kuwabara the project
のステージもあったようです。

YOUTUBEチェックしてみると
こんな感じですね

Bob James Trio - MIND GAMES (Live)
 

"Into the Future or the Past?" / ai kuwabara trio project
 

という感じです。

そんな感じなのですが、
まずは、「いしかわ四校記念公園」の会場に行ってみました。

到着すると
素敵な音楽とともに
美味しそうな匂いも漂います。



キッチンカー出てますね!
そして、
「本田俊之 Burning Wave Quartet with 井上銘」
のステージやってました。
いきなり、なんか良い感じです。



どんな音楽かを
YOUTUBEでチェックしてみると

本多俊之 New Burning Wave スタジオライブ NHK-FM「セッション'83」1983年6月25日放送 Toshiyuki Honda
 

上を向いて歩こう / 井上銘
 

こんな感じです。
やっぱりプロフェッショナルの演奏は凄い
いきなり元気になります。

これが終わってちょっと自転車で別会場に行くと
こちらはフレッシュです。
一生懸命な気持ちが伝わります。
「敬和学園高校」の演奏です。


音楽を始めたときの
一生懸命で、そして楽しい日々
思い出した感じです。

YOUTUBEにもありました。
こんな感じです。

第29回新潟ジャズストリート / 敬和学園高等学校 Jazz Hornets
 

映画のSwing Girlsを思い出しました。

Swing Girls (スウィングガールズ)
 

そしてもう一つ
金沢でキター道場も主催されている
「矢堀孝一」さんの「弦問答」です。


YOUTUBEでは
こんな感じです。
生は更に凄いです。

そして、こんな凄い演奏を笑顔で楽しんでいる感じ
私もそんな領域に行ってみたいもです。

【アナライズシアター】 「VaizravaNa 」至高のギタリスト 矢堀孝一さん、本日新アルバム誕生っ!!間髪入れずにアナライズシアター!!【弦問答】後編
 

他にも素晴らしい演奏があちらこちらで
しかも無料です
芸術の秋にぴったりのイベントでした。

いろいろと厳しい話題が多い
今日この頃ですが
切り替えて、楽しい事を見つけて
ハッピーな日々を過ごして行きたいなあ・・・
そんなふうに感じました。

ということで
今日は
少しだけ希望を乗せられたかもしれない
秋にJAZZが鳴り響く、金沢ジャズストリート
でした。

 
 
 
 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿