さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★「白州」で一杯やりながら 森の香りをイメージしながら自然に思いを馳せる

2020-02-07 05:41:07 | 「お酒、お茶」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日の金沢、また一段と冷え込んでます。
通勤途中の温度計はマイナス表示
顔に当たる雪混じりの風は
突き刺さるようで、痛い感じです。

そして、こちらの写真は
昨日帰宅時の金沢駅の鼓門です。
写真では見にくいですが
雪が降ってます。



こうなると、暖かい季節が待ち遠しくなります。
寒い毎日、みなさま体調にはご注意を!

ということで今日は
久々にウイスキーです。
いつものように、お気に入りのロックバー
金沢のスタージス
で頂いた一杯です。

銘柄はサントリーの「白州」
ジャパニーズウイスキーです。

このウイスキー、ちまたでは
「森香る」ウイスキーとか
「森に育てられたシングルモルト」
などと言われてます。

実際に味わってみると
私的には透明感のあるスッキリしたウイスキー
そんな感じです。
そして、我が日本にこんな、
素晴らしいウイスキーがあると思うと
誇らしく、またうれしい気分になります。

今日はそんな、
サントリーウイスキー「白州」の「森の香り」
迫ってみたいと思います。

というのも、いつものスタージスで
「白州」をいただいているときに
サントリーの「ウイスキーヴォイス」
という冊子を見せてもらいました。

そこには「白州」が紹介されていて
「白州」の枕詞である「森の香り」
について語られてました。

そんな意味を考えながら飲むと
その味わいを
さらに深く感じることができるような
気がしてきたので
ちょっとご紹介させて下さい。

ということですが、
「森の香り」と一言いわれても
みなさま、さまざまなイメージがあると思います。
私も、なんとなくイメージはあったのですが
わかったような、わからないような感じです。

「白州」ファンの方でも
同様な気持ちの方もいらっしゃるようで
サントリーにも
「白州モルトって、どうして森の香りがするんですか」
などという質問がちょこちょこあるそうです。

その答えの一つとしては
「あのウイスキーは、森の中の蒸留所で生まれ
森の空気を呼吸しながら、熟成を深めているからです。」

という言葉があります。

イメージ的には、この動画の雰囲気です。
サントリーシングルモルトウイスキー白州『なぜ、この場所なのか。』篇 120秒 サントリー CM 

この答えでも、なんとなく・・・
という感じは拭えません。

その答えに、少し深堀して紹介していたのが
この「ウイスキーヴォイス」という冊子。
さらに細かい記載がありました。
こんな感じです。

---------------------------------------------
白州モルトの「森の香り」を
少し細かく見ていくと
三つの香りの要素が見えてきます。

その一つは「リーフィー」です。
これは
「若葉の香り」「千草の香り」
あるいは「刈りたての芝生の香り」
とも表現される香りです。

そして二つ目は
「アーシー」です。
言い換えれば「大地の香り」
「雨上がりの土やきのこ」
を連想させる香りです。

そして最後の三つ目は、
「スモーキー」です。
中でも香りを嗅ぐと

鼻腔をスーッと抜けていくミントのような
ニュアンスのある爽やかなスモーキー。

これら三つの香りは
白州モルトに見られる典型的な香りです。
もちろんこの他にも、白州モルトの香りとしては
クリーミーやモルティーな香りもありますが
森の香りの元となっていると思われる
主な香りの要素はこの三つ。

すなわち、「リーフィー」「アーシー」

「スモーキー」
言い換えるなら「若葉」「大地」
「爽やかなミント」です。

さて、これらの要素が合わさると
どんな姿となるでしょう。
そうです。「白州の清々しい森」
のイメージがわき起こってくるでしょう。

ことに腕の立つバーテンダーの皆様が
ハイボールにするならば、

白州の森のイメージは
ひときわ爽やかで味わい深いもの
になるに違いありません

---------------------------------------------

こんな文章です。
私的には少しイメージがわいてきました。
みなさまはイメージできたでしょうか?

ハイボールのイメージのこんな動画もありました。
いいなCM サントリー ウイスキー 白州 綾野剛 小野ゆり子 「恋を森で」篇 

そんなサントリーウイスキー白州を飲みながら、
いろんな想いが頭を駆け巡りました。

私達の生活は日々便利になっていきますが
なぜかしら、それとともに
慌ただしさも増していると感じるのは
私だけでしょうか?

そんな中で、白州を飲みながら
自然について思いを馳せると
心が休まる気がしました。

もしかして、私達に今不足している
栄養素は「自然」なのかも
そんなふうにも感じました。

ということで
「白州」で一杯やりながら
森の香りをイメージしながら自然に思いを馳せる
でした。

なかなかグットな一杯です。
ウイスキー好きの方、是非お試し下さい。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿