さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「Museo del Prado」

2017-02-08 22:01:42 | 「その他」


お疲れ様です。
今日の金沢晴れてましたが
メッチャ寒いです。
帰りは自転車だったので
鼻水ずるずるです。
皆様、寒いので体調にご注意を!

ということで、今日は
お土産で頂いたこの一品です。
もう10年くらい前でしょうか?
なんか気に入って、ほぼ毎日使ってます。
物は写真のコースターです。

検索するまで
どこのお土産かも理解してませんでした。
コースターの裏には
「Museo del Prado」と記載されていて
調べると
「プラド美術館」のお土産でした。
スペインのマドリードにある美術館で
歴代のスペイン王家のコレクションが
展示されているそうです。

もらう時に友人がセイブツガです
って言ってたのを思い出しました。

このセイブツガも今まで知りませんでした。
静物画(せいぶつが)は、
西洋画のジャンルの一つで、
静止した自然物
(花、頭蓋骨、狩りの獲物、貝殻、野菜、
果物、台所の魚など)や
人工物 (ガラス盃、陶磁器、パン、料理、
楽器、パイプ、本など)を対象とする。
細分すると、コレクション画、花束、
ヴァニタス、朝食画・晩餐画、
台所画などのカテゴリーがある。

だそうです。
これは朝食画でしょうか?

一般常識だと思いますが
この年齢で何も知らなかった
自分が恥ずかしいです。

なかなか良い感じの絵で
気に入っているので大切にしたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿