外に無く、内に有ること。

美を感じること、自然に生きること。

「生きる力」こそ。

2011-03-29 09:15:16 | 日記


昨日の朝日,これぞ朝日です。



今日の朝日,これじゃ夕日と間違えてしまいます。

昨日は田んぼに,キジの雌雄がいた。
キジはオスの縄張りを,メスが訪れて気にいるかどうからしい。
オスはディスプレイのために,あんなにキレイなんだ。
メスは選ぶほうだから,かなり地味な色合いです。
キジにも思春期みたいなのがあって,急にオスはキレイになるんだよね。

人間の男性は,スポーツ・芸能では,ハッキリとディスプレイしている。
大きく捉えると,ほとんどの仕事も,ディスプレイの一種かもしれないね。
現代は,経済力もディスプレイの一種になっているのかな。

でも,本当のディスプレイは「生きる力」。
本当に何も無くなった被災地では,「生きる力」こそ,最高のディスプレイ。



神様、お願いいたします。

2011-03-27 10:19:39 | 日記


昨日の午前中に外を見ると、こんな面白い感じの空模様。



今朝の日の出はハッキリしない、少し雪がちらついています。



そして、今9時過ぎには、こんな穏やかな天候になっています。

今朝は町内会の行事で、「江浚い人夫」というのに初めて参加。
鎌だけ持って行くと、みなさんスコップを持っている。
用水路みたいな所の泥をすくうので、当然スコップなのに、、、。
家に戻ってスコップを持ってきて、用水路の泥を道路のほうに上げる。
子供の頃は川のようになっていて、柵で囲って魚とか放していたな~。
今は下水道もあるので、あまり役に立っていないんだろうか。

一昨日、震災があってから、迷惑メールが多くなったので、プロバイダのセキュリティのチェックをしたら、パケットフィルタのレベルが強になっていた。
今まで、いろんなインターネットで出来ないことがあったのは、この為だったんだね。

スカイプもインターネットラジオも出来るようになったよ、うれしいよ。
60年代オールディーズを聴きながら、仕事が出来るなんて、落ち着くな~。

今回はたまたま、迷惑メールのおかげだったけど、ブログのコメント欄などを無くしたのも迷惑メールのせいなのです。
この時期に、震災を利用する詐欺メールなどに気を付けるなんて悲しいね。
いかにも震災情報のためにやっていますというのを装っているから、プロバイダのセキュリティがないと危ないこともありそう。
神様、こんな卑劣な輩に、おも~い罰をおあたえください。
神様、この非常事態なので、細かい仕事もよろしくお願いいたします。







まだ,本当は見えてこないね。

2011-03-25 09:17:15 | 日記


昨日の昼間,絵に描いたような雲っていう感じ。



今朝は絵に描いたような,描いてないような風景。

2,3日前,道でスケッチの入った画帳を拾う夢を見ました。
中には,コンテかペンで描かれた,セピア色の緻密な風景スケッチが何枚か入っていました。

よく見るとその画帳は,私の持っている画帳と同じでした。
スケッチは,ブリューゲルなんかを思わせるなかなかの出来。

予知夢でしょうか,いいえ,願望です。
10年後,そんな絵が描けているのかな~。
その頃の日本はどうなっているのかな~。



庭の片隅のこの草むらは何でしょうか?
ツタや植物に覆われた灯籠です。

この2週間,何か大事なものが見えてきたような,本当は何も見えてないような,そんな日々です。




不謹慎なことは,今でなくても。

2011-03-22 12:20:23 | 日記


今朝もぼんやりが続く天候,でも暖かい。

今さっき,震災後二回目のお風呂に入りました。
節水のためと言いたいところですが,関係なく単に面倒なだけです。

「めんどくさい」ということは不謹慎なことかな。
みんなが頑張っている時に,そんなノンキなことはいけません,ていう今は雰囲気。

でも今不謹慎なことは,今でなくても不謹慎なことがじゃないかな。
そもそも不謹慎なことを仕事にしていると思っている人は,そのうちにこの事態が治まっても,仕事が出来にくくなるよ。
今,誇りを持てない仕事は,いつでも,誇りを持てないことかも。

私が,無くなってもいいと思う仕事でも,みんなが必要とする仕事もあるしね。
電力や交通とかの迷惑にならない程度に活動するのは許そうよ。

そろそろ私も仕事の遅れを取り戻さないと,タイヘン,タイヘン。



めんどうだから、生協なの。

2011-03-21 15:02:38 | 日記


おぼろげな日の出、なんかハッキリしない天気です。



庭の梅は満開、背景の赤は椿の花が咲いています。

東日本大地震への募金をしようと、いろいろ調べてみると、寄付だけの組織だとそれだけのために組織にかかる費用もあり、その組織の人件費や運営費などの手数料で、25~50%くらいは差し引かれてしまうだろう。
「手数料くらいでうるさくいうな、貧乏人」とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、私どもの小さい募金額だと、その組織のお茶菓子代になって、消えて無くなることもあるのかもと、どんどん懐疑的になる。
もちろん人的援助も大切で、お金だけ届けばいいものでもないけど、なるべく効率的に考えたいね。

それと、「売り上げの一部は、義援金に充てます」というのがあるけど、疑うのは良くないけど、怪しいよね。
本当なら、割合を書いておくべきと思うけど、80%かも1%以下かも、分からないよ。

そこで「ほぼ日刊イトイ新聞」で見ると、結論は、「日本赤十字社」ということらしい。
「ほぼ日」を見るといつも、やっぱりと思うのですが、ここでも私は、やっぱりそうか、と思ったのです。

そこで私もと、思うのは、普通の考えだけど、この間来た生協の申込書に募金のこともあって、生協から募金することにしました。
日本中が、生協を上手く利用していけば、災害の時に、日本全体の食料などの管理が出来そうな気がします。
生協は、私も救い、日本も救う、生協バンザ~イ。

でも生協を選んだ本当の理由は、ダメダメです。

「だって、いろいろと、めんどくさいんだもん」。