外に無く、内に有ること。

美を感じること、自然に生きること。

常に,ときめきを感じる。

2013-09-30 10:11:42 | 日記


昨日の朝,こんなキレイな日が続くといいな。





今朝はチョット,赤くなりすぎています。



昨日は小松鉄人レースが行われたんですが,その表示がまだ片付けられてませんでした。
今朝は本当に木場潟に行きましたよ。

昨日は,家の2階から鉄人レースを眺めながら,お昼ごはんを食べました。
人それぞれ,様々な休日の過ごし方をしていたんでしょうね。

映画でこんな台詞を聞きました。

「本は中を開いてはいけません。表紙に触れて,ときめきを感じるだけでいいんです。」

実は,これは本を捨てるか残すか,という話でした。
ときめく本だけを残すということですが,それには同意できないかも。

それを基準にすると,もっと本が増えてしまいますから。


忘れられた部屋の片隅に。

2013-09-28 09:29:20 | 日記


今朝の夜明け前,午前5時頃,まだ暗いのにトラクター2台がライトを点けて農作業をしていました。
兼業農家が多いので,平日に会社に行っていて,土日に農作業を集中的にすることが必要らしいんです。



今朝も晴れて,少し肌寒いくらい。





何でもないものも,キレイに思えれば,キレイに写るような気がします。
木場潟の水門も何かの記念碑みたいに見えるね。

毎日,木場潟を散歩しているように思う人もいるらしいんです。
先週は3回行ったけど,今週は大阪出張もあったので行っていません。

ウソをついてた訳ではないです,黙秘権を行使しただけです。
でも長い人生で,「これは秘密にして」って言われたことが沢山ある。
私は,憶えている範囲で守ってきたけど,その秘密自体を忘れていることも多いかも。

忘れ去られた秘密は,どうなってしまうんだろう。
きっと心の中に,鍵がかかったままの部屋があるんだろうね。

心に何かひっかかる気持ちになるときは,忘れ去られた部屋の前を通り過ぎたんじゃない。



心が移ろい,花が咲く。

2013-09-27 10:00:30 | 日記


日の出に トビ飛び 天高し。



今朝は寒いくらい,暑かったことがもう懐かしい。



昨日の夕方,白い雲と黒い雲の間に隙間が空いていました。

白黒ハッキリしろって言うけど,ハッキリ出来ないことばかりだよね。
好き嫌いも,食わず嫌いとかだったりするとか,知ってみると好きになることがあったり,好きだったのが,知るにつれて嫌いになったりすることもあるし。

モノの移ろいと,心の移ろいが競争したら,心のほうが速いのかも知れないね。
でも,そんなこと悔やむことないよ。

きっと,心が成長して,花が咲く日が来るんだから。

旅ゆけば,何は無くとも,ジュンク堂.

2013-09-26 10:08:05 | 日記


今朝は,楕円形の光が浮かんでいました.





塗料が剥げているのも何か風情を感じるし,古びた美しさもあるし.

年齢を経ると,いろいろとメッキが剥げてくることがある.
でもそれも良しと思えば,人生は楽し.

昨日は大阪に行ったんですが,暑かったなあ.
でもジュンク堂にも行けたし,打ち合わせも楽しかったし,よし良し.

やせ蛙,なんで干されて,ここにある。

2013-09-25 07:22:57 | 日記




ふと屋根を見ると,カエルが日乾びていました.
どうしてそんなところで亡くなったんでしょうね.

登山とか昔は全く考えることも無かったそうです.
食べることも思うように行かない時代とかに,そんなことは考えないだろうね.
でもその頃でも,一部の修行者は登ったはずです.

カエルも屋根に登らなければ,寿命を全う出来たんだろうな.
でも,登るほうを選んだんだ.

「そこに屋根があるからだ」ってね.

どちらの選択も納得できれば,それでイイね.