外に無く、内に有ること。

美を感じること、自然に生きること。

あの記憶の絵は何処へ?

2011-10-31 08:53:03 | 日記


今朝もキレイな朝日で,気持ちよく始まります。

ふと気が付くと,ほとんど全ての情報はパソコンに依存している。
テレビ,ラジオ,ニュース,そして本を買うのも,新刊も古本もネット注文。
2年前までは,週一回は神保町に通っていたのになあ。

先日,高校一年の時に本屋で立ち読みしていた「別冊アトリエ」をネット購入。
私の人生を決めた1冊といってもイイかも知れない本です.
40年以上前の380円の本が500円でした。

その頃はとても買えないという値段と思っていたのが,380円だったなんてね。
なんで買わなかったのかしら,ちょっと無理したら買えたと思うんだけどね。
その頃は映画も観ていたので,お金は映画にいったのかな.

その内容も記憶違いのこともありました。
デューラーの版画が見開きで2点あったのに,一点しかなくて,その他はダヴィンチのデッサンでした。

記憶の中では,絵柄まで憶えていたのに,そうじゃなかったなんて,,,。
古い記憶は,自分の都合良く書き換えられていくんだろうね。




阿阿阿阿阿,吽吽吽の呼吸.

2011-10-30 10:00:11 | 日記










いつもゴミ捨てに行く神社の阿形の狛犬の5体です.
吽形の狛犬は口が迫力がないので撮影してません.

吽形の狛犬は3体しかないので,対になっていない阿形が2体あります.
吽形の狛犬はどうしたんでしょうか.
まあ,いろんな事情で独身なのでしょうね.

でも,小さな神社で狛犬8体は,人口密度ならね狛犬密度はかなり高いぞ.
そのほかにも奉納されている像や灯籠も増えてるし,子供の頃の倍以上になってるよ.

映画「ナイト ミュージアム」みたいになったら,大変なことなるね.
夜は外に出ないようにしないと,,,.







自分自身に,言い聞かせ。

2011-10-29 08:55:17 | 日記


今朝は雲が多いので,このまま雲が集まってくる可能性もあり,とりあえずこれで日の出にしとこうかな。



少し経つと,こんなスッキリ晴れましたよ。

仕事とか勉強でも,先が見えなくても,とりあえず,ある程度形が見える段階まで作業を進めておいて,少し時間が経てば,スッキリ完成が見えることも多いね。

自分でも意識しない間に,脳の中では,シッカリと考えているんだろう。
でも,最初に脳に刺激を与えていないで待っていても,何も出てこないよ。

今日もこんなことを,自分で自分に,言い聞かせているんだね。






ちょいとそこまで歩きたい。

2011-10-28 07:24:47 | 日記




今朝も雲も無く,キレイに晴れています。

この2枚は同時刻に撮っていますが,上は空で調光してから写し,下は地面で調光してから写しました。
見えている世界が大体同じでも,視点を何処に持っていくかで,見えるものは違います。

全く見えていないところにも,何かは存在しています。
世界の知らない場所でも,人々は暮らしています。

さあ今日は,カリブ海に浮かぶ島プエルトリコにでも行ってみようかな。
もちろん,NHK「世界ふれあい街歩き」でね。



完璧じゃないのが完成。

2011-10-27 08:43:50 | 日記




今朝の夜明けは,完璧すぎます,少し物足りないんです。

すべてのことは,整いすぎるとつまらなくなる。
どこか,ズレとか歪みとかヌケみたいなものがないとね。

完璧なものは,周りから孤立するので,空間に広がりを感じられなくなる。
欠けたもの,剥がれたもの,色褪せたもの,そんなものが時間と空間へと広がっていくんだよ。

人間が歳をとるのも,そんな広がりにつながるとイイよね。