変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

自転車に乗れない

2008-08-10 15:43:01 | 私の身体

 7日の木曜日、銀座サロンで施術が終わり携帯を見ると
子供から「おばあちゃんの容態が悪いので、病院に連絡を
入れるように」
 と 着信とメールが入っていました。


 心臓が「ドキッ !」 胸が苦しく 息が苦しくなりました…

 慌てて病院に電話を入れると「先生から病状の説明をしたいので
何時に病院に来られますか?」


 直ぐにも危険な状態なのか? 驚き まだ大丈夫 と思っても
頭が真っ白になりました…


 お昼も食べずに病院に駆けつけると
「すべてのデーターがよくない。 悪化している。
いつ危険な状態になるのか分からないので、今のうちに
会わせたい人があったら、会わせるように。覚悟をして下さい。
延命処置はどうしますか?」


 涙がとめどもなく流れ止りません…

 胸が苦しく 喉をしめつけ ご飯が喉を通りません。


 初めて胸を締め付ける 喉が苦しい… という状態が
どんなことなのか 分かりました。

 ご飯が食べられなくても食べなければ、母の力になって
あげられない !  と思い直し、ゆっくりご飯粒をかみ締めました。

 あー ご飯って 甘いんだー と 感じました。

普段は 感じるまで 噛まないで 飲み込んでいるのですね。


 母は、低栄養状態なので、鼻からチューブを入れ直接 胃に
栄養と薬を入れるようになり、禁食飲になり、またチューブを
抜いたらいけないので… と 抑制(手をベットに縛る)に
なってしまいました。 熱で意識はもうろう 手は縛られて…

 可哀想で可哀想で 病院にいる時間が長くなりました。
私がいる間はせめて 抑制を取ってあげていよう、と思って
です。 体の手と足がむくんできました… 
 体中時間をかけて マッサージ…


 その日は 心配で心配で 可哀想で可哀想で…
あがいてもテレビを見ても、お酒を飲んでも 神経が高ぶって
眠れません…  とうとう朝の5時30分まで 眠れませんでした。

 そして追い討ちを掛けるかのように、毎日(病院へ近くても
暑いし足が痛くなるといけないのもあり、車で行っていました。
路上駐車していました。駐車料金が600円と高く、毎日のことなので
。そしたら そのショックの日に駐車違反の警告の張り紙をされました。 警告だから まー 良し なのですが…) 歩くと10分かかります。


 しかたがないので、しばらくぶりに自転車に乗ろう、と考えました。

 3年前の手術(股関節の関節唇切除・筋解離)前 以来です。


 なんと 乗れないのです !!!


 左脚でペダルをこいで 女乗り を しようと、ペダルをこごうと
しましたが、足の力がでません…

 ギコギコ と力なく 2~3メートル 進んで 右脚を上げて
座ろうと 頑張って、座りました…


 マンションの植え込みに 突っ込んで 危なく 止まりました。


 あきらめました。


 折角 銀座サロンで施術してもらい 調子が良かったのに…


 またまた 痛くなってしまいました …


 二重のショック !!!  でも

 自転車に乗れなくても いいや。。。

 今は 母が苦しがらず、寿命があれば 元気に必ずなる !
と信じて 毎日 自分に出来ることを 頑張っています。



 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の老後 | トップ | その時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください! (オレンジ)
2008-08-10 19:59:39
お母様が大変な時に、コメントにお答えくださってありがとうございます。お母様が落ち着かれるまで、どうぞ私のことはお気使いなさいません様に・・・。
ケイコさんも、どうぞ体を大切にされて、がんばって下さいね。大切なお母様の傍に出来る限り、いてさしあげて、力になってあげて下さい。
ご回復を願っています。
ケイコさん、がんばって下さいね。心から応援しています。
返信する
ごめんない (ケイコ)
2008-09-01 16:27:15
 オレンジさんへ
 せっかくご連絡先を伺っていたのに、返事が遅れ
いまだに 何もしないで ごめんなさい。。。。

 もう少し 時間を 下さい。

 必ず ご連絡します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の身体」カテゴリの最新記事