変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

秋色 野菜額

2018-08-21 11:21:47 | 押し花アート作品

 台風がWで接近しています。
 股関節痛が強く出る方もいらっしゃると思います。
 くれぐれもご無理なさらないように地域によっては、不要不急ですね。


 19日の日曜日に 「押し花アート教室」に行った時のお話です。
 
 午前中は、押し花インストラクターの日に指定された提出物(私は、きちんと
 インストになるための勉強をしてきました、という証明になるようなもの)を
 先生にチェックしていただきながら 間違えないように作成しました。

 そして、午後からは、来年の『押し花シンフォニー春の作品展 vol.16』
  の先生から課題 野菜を使った額。
 ある人は いろんな種類の野菜をたくさん押して それをアート的に
 並べたり、、、
 私は、インストの課題の植物を押さなければいけなかったので…
 今回は、ゴボウだけ押しました。(丸いのは、石ころに見立てた 紫玉ねぎ
 昨年押してあったものを活用しました)


 あらかじめ作画して臨みました。

 

 これが、先生に新しい技(葉っぱとコスモスがより美しくなる技法を教えていただき
 さらに素敵な額になりました。

 6チャンの「プレバト」で、いろんな課題に 才能あり 凡人 才能ナシ
 とか、特待生とか名人とか ランク付けがありますが…

 新しい技術を習得できるまでになった、自分が とても嬉しく
 小躍りしました!!

 

 お気に入りの額が 増えました。

 来月の押し花教室の課題は、提出物に撮影した 最も新しい60額(外寸60㎝強の額)
 お花をそれに合わせて たくさん押してあります。
 来月の2回のレッスンで仕上げます。
 ワンランク昇進したような気分になっていますので、、
 ますます、やる気いっぱいです。

 また、お披露目させてくださいね。。

 台風と共に また、猛暑復活のようです。
 体調管理にお気をつけて 乗り切ってください💛






            『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント

ソックスエイド ストッキングエイド(きらら便り)

2018-08-20 11:03:57 | きらら

 昨日は、朝10時から午後5時まで 「押し花アート教室」でした。
 昨日のお話は また、次の記事で書きます。


 今日は、先月7/26日の「きらら体操教室 と 暑気払いランチ会」のお話です。
 二週間以上 経ってしまいました。

 忘れていないかなぁ(笑い)
 脳トレです。思い出します。


 この日は、身軽に荷物を減らして(床に引いてストレッチとリラクゼーションするための
 シートとバスタオルなし) のレッスンにしました。
 1ヶ月以上の夏休みをするため、、お家でできる簡単無理ない運動を伝授しました。
 たぶん 皆さん やっていないと思う(笑い)
 少しでもこなしていただけていたら 良いのですが…

 忘れた、暑くて、忙しくて… だと思いますが、、
 いざ、動かそうと思ったときには…

 ロコモ サルコペニア が、待っています…
 残念ですが、、毎日のちょっとした運動 体を使うことが、
 10年先の身体に関係します。
 地道な努力 薄紙を重ねるがごとし…です。
 減るばっかりは 避けたいですね。。
 今日からでも、ぜひ 始めてくださいね。。

 この日 総勢21人 フランス料理店に集合しました。
 お二人 現地集合です。
 そのお1人 83歳(素敵に年を重ねていらっしゃいます)
 70代で 両足人工関節術 その後、とてもお元気で毎日外出されていた
 そうです。
 81歳の時に、階段さいごの3段を踏み外し、両手に荷物を持っていたので
 転倒、大腿骨幹骨折で手術 リハビリ 順調に回復していた矢先、
 リハビリ中に突然 足が動かなくなった そうです。
 骨幹に入れた プレートが折れた!!

 耳を疑いました。が、お見舞いへ行った時に折れたプレートと金属の留め金と
 針金?グルグルと巻き付けていた、を見せていただいたので、
 またまた驚きました。

 その後、再手術 1人での外出、バスに乗れない(急発進 急ブレーキに
 対応できないから…)しばらく きららも遠のいていましたが、
 今年の私の具合の悪かった日4月に 突然また、いらしてくださり、
 この日のランチ会参加になりました。
 
 
 入会して3回参加の方から こんなメールをいただきました。

彦坂先生

 

木曜日の暑気払い会とても楽しかったです。お店もお料理も良くて暑さも忘れるようでした
先生や〇〇さんにはお手配やお車等お世話になりました

 

また思いがけず皆さんにお誕生日をお祝いして頂きありがとうございました
初対面の方ともお話させてもらい色々参考になりました

 

 帰りに最高齢という女性の方と駅までご一緒し、お洒落にしているお姿や
お一人でここまで来られたエネルギーを思いまた新たな自分の目標を
見つけられたような気持ちになっております

 

  〇〇

 

 

 以下、省略。。彦坂



 この方が、この日、ストッキングが上手く履けない、ので
 何かいいグッズはありませんか?という質問がありました。

 大変遅くなりました、〇〇さん、よかったらお試しください。
 牛乳パックで作る方法もありますが、先々のこと(すぐ壊れて面倒)なとき
 腰も痛い時などなど、もありますから、
 うまくグッズを活用するのも 手 あり、だと思います。

 ただ、痛くないときは、リハビリリハビリ、、体を使って屈曲 柔軟
 ロコモ サルコペニア にならないように 自力ですることも
 大切です💛

  下記 ソックスエイド ストッキングエイド のことがかいてあります。
 見てください。

 


 
我が家にある、お助けグッズ 使っていませんが、、その辺においといて
 時々忘れたころに 使っています。

 


 今
週は、台風が 2つ日本列島に影響を与えます。
 くれぐれも皆様 ご注意ください!!





            『変形性股関節症に負けないでね!』

 

コメント

座間のひまわり畑へ

2018-08-17 11:30:16 | 日常生活

 台風が3つも日本列島付近で発達しているせいか、、
 今年の酷暑夏の暑さによる睡眠不足と 夫の休みなしの仕事忙しさに
 よる私の家事負担と夫の身体のケアをしてあげるためのせいか…

 いつも のほほーーんしているのに、クダクダできず にこなしていたら
 油が切れたように…頭痛がして…
 疲れて、やる気がなく だるーーくなりました。
 こんな時は、無理をしないで 得意の寝る を2日間 充電して
 元気を取り戻しました。


 14日の暑い中 神奈川県座間(50万本というふれこみ)
 のひまわり畑へ 股関節先輩を誘って股関節友と3人で行ってきました。
 股関節友 一度もひまわりは普段見ていても 群生するひまわり畑は
 (先月彼女にあった時に)見たことがないというので…
 急遽 座間在住の先輩に声をかけ、先輩の旦那様が運転する車で
 送迎をしてもらい 楽しみました。

 ここの座間ひまわり畑へは、私は3度目になります。

 一度目は、相棒の口ナビでものすごく時間がかかって 見に行きました。
 まだ、まだ、有名ではなく 間近のところに駐車しても問題なく。
 二度目には、テレビで何度もここのひまわり畑が紹介されていたので
 車の駐車場(3人とも障害者手帳あり)が遠く そこから歩くには大変で、
 旦那様の送迎付きの楽をすると…楽が忘れられない。笑い
 障害者のお迎えで、と言わないと 入れてもらえない、、。

 30分も見れば 汗だくになりました!

 残念なことに…
 今年のひまわりは、台風と猛暑にやられて 可哀想に
 下を向いて 横に倒れて 元気がありませんでした。

 その後、3人で旦那様の送迎で 近くの和食店へ。
 楽しく長ーいおしゃべりで盛り上がる。
 そして、相鉄線のさがみ野駅 まで、送迎してもらいました。

 お盆なので 空いている電車でしたが…
 でも、快特は混むので 急行 各駅停車でのんびりと帰りました。
 横浜駅の大混雑には やっぱりまいりますねーー。
 どこから、皆さん出てくるのでしょうか?笑い

 夏の暑さで お花屋さんに押すためのお花を買いに行っても
 なかなか元気な 良い花がなく…
 買わないで、何度も帰って来ました。

 今日は、秋の風が吹いて 少し涼しいです。
 北海道の黒岳は、初冠雪が見られ 昨年より 1ヶ月早かったそうです。

 丁度よい気持ちの良い 春と秋 が短くなって 夏と冬が
 長くなりそうで… いやですねーーー。


 今年のひまわり
 

 下向いて 可哀想でしょ。
 比較的 元気な畑のひまわり 

 

  







 元気出して 今日もがんばろうーー!!
 
 皆さま くれぐれもご自愛ください💛

 あっ、きぎ きりんさん75歳 転倒して大腿骨骨折 緊急手術を
 した、とニュースになっていました。
 くれぐれも転倒しないでね!!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000016-spnannex-ent
 

            『変形性股関節症に負けないでね!』




  

コメント

秋の額

2018-08-11 14:55:05 | 押し花アート作品

 色々とインストラクター目指して、しなければいけない課題を一つずつくなして
 行る日々ですが…
 まだ、もう少しクリアーするには課題が数点あります。

 来年の4月の 我が「押し花シンフォニー 春の展示会」に、皆さんで
 共通のテーマを先生が毎月、出しています。
 この8月は、野菜を押してそれを使う、が共通のテーマでした。

 野菜で、デザインしたり、野菜を花瓶やらバスケットにしてもよし、
 と言われました。
 先生は、当初 私は、やらなければならないことが山ほどあるので
 野菜額はパスしてもよい、と言われたのですが…

 私としては、皆さんと足並みをそろえたいので、、
 先月 ゴボウを押しておきました。
 そのゴボウをバスケットにして、りんどう コスモス レイスフラワー 
 紫玉ねぎ で、
 先ほど 昼食後にデザインした見ました。


 次回の押し花アート教室は、19日です。
 19日は、他にもたくさん こなさなければいけないことがあり、
 また、一日がかりになりそうです。


 

 楽しかった!!
 デザインするの大好きです。


 皆さま くれぐれもご自愛くださいね💛




            『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント

今の筋肉状態

2018-08-11 11:44:00 | 私の身体

 今日も暑いですね。
 帰省中の方々も多いと思います。渋滞にはまるととてもイライラして
 辛いストレスです。
 くれぐれも気分転換なされて、ストレスをためないようにしてください。
 ストレスも股関節痛股関節症には、影響しますからね。

 さて、年々このところ身体 肉体の衰えを隠し切れない、感じずにはいられなく
 なってきた、私としては、昨年の自分の状態と比べることが必要だと思っています。

 ということで、昨年のブログ記事を下記に載せました。
 昨年と今年を比べるために
 今年の追記は、みかん色で書きました。



筋肉状態

2017-08-10 15:24:19 | 私の身体

 蒸し暑い日々です。どんよりとして、入道雲がみたいです。
 →毎年、同じようなこと書いてますね(笑い)


 7日は、保土ヶ谷整形外科のリハビリへ行きました。
 5ヶ月に一回の受診が通常のリハビリ時には、義務付けられています。
(温泉病院の3ヶ月に一度の受診は、特別。)


 こちらの医師は、無駄に? レントゲン撮影をしないので、
 助かります。
 5ヶ月で股関節の軟骨に 変化なんて、なかなか出ないの当たり前ですから。。
 →レントゲン上の骨の変化は、年単位なので。

 今回は、骨密度(一年ぶりの)を測定しました。
 測定方法によって、多少異なりますが、物凄い違いはないと思います。
 ここは、左腕。利き手でないほう。
 →人間ドックで、骨密度検査をなさったきららのお仲間、人工関節受ける前は
 股関節周りの骨密度が低くてとても数値が悪かったそうです。
 人工術を受けた後の骨密度数値、とても上がったそうでした。
 骨密度、数値は悪いところ低い数値の場所になってしまう❔ようなことを
 彼女言ってました。悪いところがなくなったので、数値が上がった、と
 解釈しました。

 結果は すぐにわかります。
 

 昨年よりも、、%テージ 上がってました。1%だけど。。
 嬉しい!!

 若年成人の平均骨密度と比較すると、、  94%、
 あなたの同じ年齢の骨密度と比較すると 117%  でした。


 とても、気分が良いです。
 この調子で 偏らない食事 
 カルシウム(一日600ccを目安にヨーグルト チーズ 牛乳を毎日摂取)
 そして、適度の運動 全身を使っています。
 このまま継続しよう。。



 ずっっっっっーーーーと、股関節周りに痛みを出さなかったのでしたが、
 この長寿台風の前後 久しぶりに梨状筋とソケイブに痛みが出ました。

 微々たる? 低気圧の変化には 耐えた?私の自律神経と痛みの受容体も
 この台風の長引く居座りベクトルに耐えられなかったようです。
 →なぜ、人工関節にするとまったく痛くない、というのは、この受容体を
 手術で取り除くので痛みを感じなくなってしまうそうです。
 痛みを感じなくて、際限なく体を使うことは、ある意味怖いことでもあると
 私は思っています。
 
 筋肉は、お陰様で 健康ゆすり器を4ヶ月継続して 毎日40分(両足で)は
 必ず、使用して とてもほぐれて 痛みもなく、いい感じになっていたのでしたが
 →ここのところは、毎日健康ゆすり器30分使用しています。
 このゆすり器も人によっては 合わない場合があるようです。
 難しいですね。

 この台風で、久しぶりに痛むところを ボールでほぐしました。
 やはり、痛むときには ボールでの強制ほぐし?も必要かな❔ 
 と個人の感想です(皆さん  それぞれ個人差があるので)
 と、思って そのことを 篠崎PTに話したら、
 「ほぐれてきたのですね。いいことです。強くマッサージ するより
 揺らして揺れて ほぐした方が良いですよ」と、。

 →そう、2005年から2016年頃の初期の私の身体は、強く押すことで
 とてもいい感じになっていました。

 が、最近は、強く押しても まったく変化がなくて無駄、になってきました。
 初期の段階から中期終期に移行したのでは?と思いますが、
 手術するまでの過程には至っていないので、ゆらしと温めと運動で
 しのいでいます。

 でも、私は、健康ゆすり器とゆる運動だけでは 痛み取れませんでした。
 40分 ほぐして やっと まともに 痛みを感じないで 歩行できました。
 痛いと まともに 歩けませんよね。。トホホになります。


 そんなわけで、ありがたいお言葉も…
 今回 痛みの前では、、私は、私の身体の声を聴こう! 
 となりました。
 →就寝中も痛みで目が覚める 15分続けて歩けない わけではないので
 その時その時の自分の状態によって、いいと思えることをしています。
 安静?ゆっくり家で好きなこと(押し花)をして過ごすことも一つの良くなる
 手段と思っています。

 PTの言われること 施術者の言われること 
 すべて、丸呑みしないで 今の その時の
 自分の身体に当てはめる 
 ことが大切だと 私は、常々 考えています。
 
 
 そして、台風が去れば また痛みは全くなくなりました。

 ゆらゆらユサユサ して、筋肉 とてもほぐれています。

 後は、世界陸上の選手を見習って? 見習えませんが(笑い)
 緊張状態の筋肉ではなく
 →緊張していては、いいパフォーマンスができないということ
 歩行時に いかに 少ない圧で
 筋肉を上手に 使えるか? なんで、、、
 日々、これまた 自分の身体と向き合う ということになります。
 
 


 ご旅行中 帰省中 皆さん お忙しいと思います。
 くれぐれも 今のご自分の 能力以上のことを なさらないように
 →どうしてもしなければいけなくなり、痛みが出た時は、速やかに
 痛みをほぐすゆらす 休ませる 誰かに頼む 杖ノルディックを使う、
 などなど、適切な処置をしてください!

 お気をつけて 楽しんでください!!




           『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント (2)

天使のコラージュ

2018-08-09 18:06:34 | 押し花アート作品

 先ほど90分 かかって、
 押し花の私の苦手分野のコラージュに挑戦しました。

 3年前には、花びらの薄さに花が切れて 泣いた泣いた!
 うまくはさみで切れなくて 泣いた泣いた!

 落ち込んで、なんて私は、
 不器用なんだ!!→
 先生から横綱級の今までの生徒の中で一番の不器用者
(ほんとのことだから言われても先生が好きだからなんともない)
 とへこんだことか。。


 少しずつ努力して 普通の不器用になった(笑い)

 天使のコラージュ
 いろんな花びらを使って 作りました。
 頑張ったので、皆さんに見せびらかしたくて 投稿しました(笑い)
 見てくださいm(_ _)m


 
 画像が大きくて、ボロも見えますね。汗汗

 楽しいことをしましょうね💛


             『変形性股関節症に負けないでね!』





 

コメント

股関節サポーター 使用止める

2018-08-09 12:21:09 | 私の身体

 今朝のニュースで言ってました。
 猛暑 豪雨 猛暑 台風 また猛暑 と交互に来ている。と。
 まったく、入道雲の空の下 子どもの頃に 蝶々やセミを追いかけていた
 頃とは、なんと、様変わりしてしまった 夏 でしょうか!

 台風の被害が、大きくなりませんように!
 これから3ヶ月 台風シーズンの秋まで、しっかり備えたいですね。


 さて、今日は、せっかく購入したばかりの  

 「股関節サポーター スリムピップガードル」の使用を止めました。

 なぜかというと、、、

 購入してから、しばらく毎日 60分以上使用しました。
 椅子に座っているときも履き続けていました。

 自分では、外側への外転筋への負担を減らすように…
 良かれと思って 使用しましたが…

 
 2週間に一度 通っている整体の先生が 股関節サポーターを使用してから
 10日目くらいの2週間前に行った時に(約1ヶ月前 →2週間に一度のペースなので)
 
 「彦坂さん、今までの中で 一番 腰と脚の左右差 バランスがずれて
 とても良くない状態ですよ」

 「えーーー、(思い当たるのは 股関節サポーターしかない)ので、
 購入して使用しました」

 「安定させようと、余計にバランとが外側へ逃げたようです」
 「そんなーー 安定させるためのサポーターなのに、、、」


 後ろ姿、自分では 見えません。
 振り返って鏡で確認しても ねじりが入りますから 骨盤ずれます。
 骨盤のずれと 筋肉のバランス 後ろうつ伏せ で 早めに症状が表れて
 先生に確認して貰えたことは とてもよかったです。

  理学療法士の先生は うつぶせ寝はなぜか分かりませんが、
 しません。横向きで治療します。なぜ?今度 篠崎先生に聞いてみよう。
 

 整体の先生の言葉を信じて、
 次回までの2週間(昨日までのこと) 股関節サポーター使用しないで
 いつもの身体のバランスで身体を使って 試してみました。

 やっぱり、使用しない方が…
 正常(変股症だけど)だった。

 残念 せっかく購入したけれど 私には、合わなかった!
 きららの方で、股関節サポーターお試ししたい方は、メールください。
 きららの時に お貸しします。


 私が 臼蓋不全(屋根が浅い)ではなくて、バレエのやり過ぎ ジャンプし過ぎ
 の 軟骨減少 だから 臼蓋不全で 外側へ体重が流れるのではなくて、
 偏平足 外反母趾 筋力減少(サルコペニア)のための 靴の外側が減る、
 現象なのではないか と 自己分析 違うかもしれないけれど、
 今 現在 外側の中殿筋も大殿筋も ソケイブも なんの違和感も
 痛みもないので。。


 昨日の治療後、先生
 「本来の使用するべき筋肉が働いて 動かせているよ」と。

 そうなんです。
 本来の歩行 立つ など、どこどこの筋肉をどうやって どこが
 などと 考えて 動かす人は いませんよね。。
 股関節症になるまでは、理屈がなくても 動かせていました、
 人並み以上に 、。。。

 筋肉に本来の役割を思い出させる 作業をこれからやっていこうと
 昨日は、つくづく思いました。

 痛みが長く続くと 隙間 軟骨確実に 減ります。
 減ったものは、なかなか取り戻せません。
 痛みを無くして 違和感も減らして、

 筋肉が鎧のようになるように 使っていくことが
 保存療法の極意かも しれません。
 果てしなく 難しいです。

 というのは、1年 2年 3年 5年 の ことではないから、です。
 10年20年先のことまでも考えていかなければ、
 いつまでも若くないので
 必然 60代70代80代の身体は 誰にでも 来るのです。

 10年前のブログを書き始めた時より 私の身体 悪化しています。
 悪化していますが、、股関節症のことが分かっているので
 … 私は、まだまだ大丈夫な方 なのです。


 毎日のケアと身体を使うこと でも、痛みが出ないようにすること、
 優先順位が 自分出ない場合は、特に難しくなります。

 きららのお仲間が言ってました。
 股関節友が 動かさない方が 痛みが出ないよ、と。
 だから 数年動かさなかったら 動かなくなってしまった。慌てて、ブログで
 私のブログを見て きららへ来たと。



 自分の身体 大切に使いたいですね💛

   
 股関節サポーターの記事
 https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=421b42157c2e9d4589a777b05a8f2c2f&p=1&disp=10

          

       『変形性股関節症に負けないでね!』 

 

 


 

 

 

 

コメント (2)

車いす 買おうか?

2018-08-07 11:55:15 | 日常生活

 雨が降りました。私の街には、やっと降った雨なのですが…
 テレビで観たゲリラ豪雨の小田原 八王子 群馬の映像は、稲光 雹と
 驚きました。

 テレビ画面に映った人は、足早に走り、大股で足首までの水の中…歩いていました。
 走れない、大股で越えられない 私たちは、なるべくそういう場面に遭遇しないことを
 願うばかりですね。


 さて、ただいま 我が夫、仕事が忙しすぎて…
 仲間がお1人怪我をして入院中なのでよけいに忙しい。。
 だから、家事全般と帰宅後の 介抱大変です。

 入浴後 アイスノンで腰を冷やす。
 足首(外側内側4ヶ所)保冷材を当て サポーターで冷やす。
 寝る前にベッドで マッサージ器を使ってマッサージ。
 毎日しています。


 昨日、一昨日 車で会社近くまで迎えに行きましたから…
 迎えに行くコールをしましたら 大丈夫、と。
 でも、時間になっても なかなか戻らないので、心配して
 最寄りの駅まで見に行きました。

 すると、夫
 「川崎駅から京急川崎駅まで、歩けなくなって アトレ(駅ビル)の脇に
 警備室が目に入り、そこに 車いす貸します! と明記。
 思わず 警備室に入り 貸してください。とお願い。したと。
 どちらまで、行くのか?聞かれ 京急川崎までと話すと、
 私がお送りしましょう、と車いすを押してくださった。
 車いす いいよなぁー。
 うちも 車いす 買おうか?」

 私、即
 「誰が押すの? バカっじゃないの。わたしがおせるわけないでしょ」


 28キロの叔母の車いす、まだ今みたいに足の調子が悪くなかったから
 問題なく 病院や介護施設まで車から押せたけれど…
 70キロのがたいの夫をビッコひいて 押せるわけないでしょ!!

 自走の車いすならいいけれどね。
 それだった、なかなかいろいろと大変でしょ。

 いずれにしても お互いに杖は付いても 歩かなければだめ、
 だから、しっかり、お互いに頑張って気をつけてこれからいこう、、と
 いうことに落ち着きました。

 変股症の先輩の中には、ご主人様の介護のために 人工関節にした、方。
 もそういえば、いらっしゃいました。ね。

 
 それよりも、嬉しかったのは、警備員さんが夫の話を聞いて、
 京急川崎(健康な方なら徒歩5分 足が痛むときは10分20分)の移動を
 この猛暑の中 してくださったことです。

 でも、考えたら、不測の事態の時に 警備員さんが警備室にいない、
 ということは、
 あってはならないことなので…

 「人さまに迷惑をかけないように!!」
 私が迎えに行く、か、自力で何とかしなさい!

 ということになりました。

 死ぬまで、歩く 死ぬまで、元気。
 これからのうん十年?
 神様にも誰にも 分かりません。。

 しっかり、毎日 生きていくことが、感謝して 今を生きることが
 生きている者の使命だと、
 43年前の 原爆広島長崎 戦争を忘れないで、私たちの責任使命と
 そんなことを考えました。

 さて、迎えに来てコールまで、押し花の課題に取り組みます。
 今日も一日しっかり活きましょう〜




              『変形性股関節症に負けないでね!』
 

コメント

昨日の押し花教室

2018-08-06 11:39:58 | 押し花アート作品

 酷暑にうんざりしてきました
 体調もすぐれません!
 朝から疲れています!(やれやれ)といっても 寝込んではいないので、毎日
 たんたんとこなすことしかできませんね。。


 今夜から雨が降るようです。
 台風も影響が出そうです。
 何もまとめて降らなくてもいいんだけれど、、、とため息が出ます。


 昨日は、大師の街はお祭り一色でした。
 連合といって、いろんな町内の神輿を大人も子供も燃えて担ぎます。
 昔は、燃えました(笑い)
 今は、遠目に眺めています。
 一緒に騒ぐエネルギーがなくなった(笑い)


 祭りの様子を見ながら 押し花教室へ。
 こなしてやらなければいけない 作業と書きもの(提出物)が多く
 先生に聞きながら相談しながら こなしていきました。
 朝10時から午後5時まで 冷房の中で、椅子に座って
 下向いてひたすら やったので、疲れ切りました。。。

 家では、28度の設定ですが、、
 残念… 人が集まれば 人に合わせなければいけませんので、、、
 25度設定(暑がりの方がいて) 厚手の上着 下も厚手のズボン 
 で対応しましたが、、 やっぱり駄目でした。
 連日の寝不足もあり、
 疲れ果てていましたが、、夫は8月、今 ものすごく忙しくなり、
 しかも、この酷暑炎天下の中での 一日外仕事の日でした。

 5時過ぎに家に戻りましたが、、夫が気になり心配で
 電話するとよれよれのイタイタの様子で、思わず車で迎えに行く、
 と言ってました。

 あまりに二人とも疲れていたので…
 家の近くで外食してしまいました。
 たまには、いいよね。。


 昨日の作品は 簡単密封 色紙
 

 コサージュも作りましたが、葉っぱを入れた方が良い、となり、
 二週間後のレッスンの時に仕上げることになりました。


 そして、うちの 夏でも咲く 一年中咲いている 17年物(17年生き続けている)
 家のシクラメン この酷暑に太陽の強さ耐えられなくなったようで
 少し元気なくなってきました。。

 


 なんだかんだ言っても 食事が食べられるので、まだまだ
 元気ということですね。
 今日も頑張ろうと思います!!

 皆様 ご自愛くださいね💛

            
   
           『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント

恫喝される!

2018-08-03 13:29:03 | 日常生活

 先ほど買い物から戻りました。
 3日分のまとめ買いなので、7~8㎏はありそうです。
 重いものを持つことと 36度の暑さの中の買い物と 天秤にかけて
 選んでいます。

 内のマンションの私の使用する立体駐車場で、順番待ちが たまたま3人重なりました。
 駐車場に着くと、私の使用する場所には鍵が射しこまれていて、
 一台 もう一ヶ所のの手前の立体駐車場の前に 人待ち(家族が降りてくるのを待つように)
 のように駐車場内の車道の真ん中に駐車していました。
 ので、、クラクション鳴らして促しました。

 その方、移動してかなりの前方へ 1番目の方が出庫したので、私はすみやかに
 鍵さしの所へ行くと
 「おい!!」とものすごい形相で恫喝されました!!!

 思わず、ビビりました。身がすくむとはこういうことでしょう。。
 その方は、順番待ちしていたのでした。
 まぎらわしーーーい。

 仕方がないので、バックして素直に3番目になりましたが、、
 あの恫喝だったら、男だったらケンカになるようなところです。
 ものには言いようがある、今もドキドキしています。
 帰り際のその方に、手を挙げて失敬と意思表示しましたが、
 無視されました。

 きっと この暑さで、気がめいり イライラいているのね。。
 と自分に言い聞かせましたが、、気が晴れません。。

 そして、なんとなんと、その方、
 私の駐車場所の左となり となり だったのです!!


  まいったなぁーーーーー!!!!!


 早く、忘れたいです。忘れよう――――。


 皆さん、暑くても 八つ当たりはやめましょう!!
 お互いの体と精神のために💛
 ご自愛くださいね💛



             『変形性股関節症に負けないでね!』 
 

コメント (2)